好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

本当に優秀なのか? WD RED

我が家で使用しているNASではHDDは全てWD  REDにしています。

まぁ、特に拘りがあるわけではないですが・・・

 

HDDはある意味宗教みたいなのもので、信仰者は様々な経緯を経てたどり着く。

例えば、某社の故障率資料でSeegateが異常に高かったため

Seegateは壊れやすいと言われることが昨今多い。

・・・いや、Seegateの評判は以前からか(;´・ω・)

私も、過去に痛い目にあったこともあってSeegateは嫌いです。

 

けど、仕事でサーバやNASを数多く触ってますが

使われてるディスクはSeegate製が多いですし

取り分け、壊れやすいってイメージも正直無いです。

 

私の経緯としては、IBMHGST東芝と流れて4年前に初めてQNAPを購入した際、

以前から興味を持っていたWD REDにしました。

何気に初WDでもありました。

 

WD60EFRXをこれまで6本購入してます。

最初に4本と、2年前に交換・予備で2本。

1年前からは、新しいQNAP(8TB*2)を買ったため、WD60EFRXを使うNAS

バックアップ機になって週1でデータ同期とRAIDスクラビング※をするだけで

基本停止しています。

先日、スクラビング実行のために起動した際に1本エラーになったので

4年で2本故障ししたことになる。

 

REDの保証は3年なので、寿命も3年程を見てると思うのですが

これは果たして優秀なのでしょうか・・・?

QNAP以前のNASでは東芝を使ってましたが

正直1度も壊れた事がなく購入から5年以上経っても動いてる。

なので、個人的には言われてるほどREDが優秀とは思えない(;´・ω・)

 

最近は東芝さんへ戻ろうかとも思ったりしてるのですが

東芝うるさいんですよね・・・

5400回転に落としていいので静かにさせてくれればありなんですが

WDか東芝か、うーん悩ましい所です。

 

RAIDスクラビング         

RAID スクラビングは NAS 上のデータの一貫性を維持するのに役立ちます。

QTS は RAID 5 または RAID 6 グループのセクターをスキャンし、

検出されたエラーを自動的に修復します。

RAID スクラビングは手動で実行するかまたはスケジュール実行できます。

QNAPの説明より

 

RAID3,4,5,6で起きる問題の

サイレントクラッシュ(正確にはサイレントデータコラプション)には

効かないって話もある。

ただ、QNAPでは無症状のデータ破損(サイレントクラッシュの事?)は

スクラビングをしてれば大丈夫と書かれてる。