好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

新年早々壊れたかとおもた

1/3まで元気に動いていたのに

寝て起きたら、PCの電源が入らない(;´・ω・)

なんか、ON ⇒ OFFを2秒間隔でカチカチ言ってるし・・・

 

あー、電源かマザボ逝ったかなぁと思いつつ

取り合えず、めんどうなので交換用の電源だけぽちって放置。

 

今日、何気に現象から予想される故障はなんだろと気になったので

ぐぐってみたのですが、予想通り電源・マザボってのが大半。

ただ、その中に、メモリが壊れてる場合も数秒間隔でON/OFFが繰り返すとか

書いてあるサイトを発見。

 

メモリってのはあまり想定してなかったので、

簡単に確認できるしやってみるかと思って帰宅後

早速、2枚指しているうちの、1枚を抜いて電源ON!

 

お?なんかな、マザボのデバックLEDコードが変わったぞ。

・・・

・・・・

・・・・・

Windowsマーク キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

って事で取り合えず、起動した。

てことはメモリかと思って、一旦電源落として

メモリを入れ替えてみたが普通に起動(。´・ω・)?

 

もしかして・・・恐れていたSlotが死んでるのか!?

と思いつつ、確認のために2枚指しなおして電源ON。
普通に起動してきました・・・

 

原因は、抜けかかってたのか、単なる接触不良でした(;´・ω・)

なんにせよ、問題なく動いてよかった。

 

Amazonさんキャンセルしてごめんなさい。

 

Corsair RM750-2019- 750W PC電源ユニット 80PLUS GOLD PS862 CP-9020195-JP

Corsair RM750-2019- 750W PC電源ユニット 80PLUS GOLD PS862 CP-9020195-JP

  • 発売日: 2019/06/22
  • メディア: Personal Computers