好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

Xperia z5 Compact (E5823)にLineageOS 17.1を入れてみた。(その3)

TWRPがインストールが終われば後はいつも通り。

と言いたいところだが、おま環だと思うがSDカード側から

インストールが出来なくて、少し焦ったぞ!

 

druid67.hatenablog.com 

◆下準備               

特にないが、初期化すると内蔵ストレージは消されるので

事前にSDカード側にlineageosとOpenGappsをコピーしておく必要があります。

 

◆LineageOS 17.1 Install        

・Download  

 UNOFFICIAL: [ROM][UNOFFICIAL][10][Q]LineageOS 17.1 for z5c (suzuran) | XDA Developers Forums

 ※残念ながら現時点でオフィシャル版はない。

 ※7z形式になってるので、解凍すればzipファイルが取り出せる。

 

 公式(OpenGapps):https://opengapps.org/

 ※ARM64  10.0 Picoを選択

 

 公式(Magisk):https://github.com/topjohnwu/Magisk

 rootを取るのであれば、apkファイルをダウンロードして拡張子をzipに変更する。

 

1. TWRPに入る。

2. データのワイプ

 Wipe > Advanced Wipe

 Micro SDcard / USB OTG以外にチェックをつけて、

 >>>をスーッと横へスライドさせるとワイプされます。

5. dataのフォーマット

 Wipe > Format Data

6. LineageOSをインストールする。

 [Install]をタップしてDownloadした場所へ移動し

 lineage-xxxxxx-UNOFFICIAL-suzuran.zip

 をタップして、>>>をスライドすると実行されます。

 

※SDカード側だとErrorになる場合

 1. [Mount]をタップ。[Disable MTP]になってる事を確認。

  ※なってなければ、[Enable MTP]をタップ。

 2. USBとPCを繋ぐ

  ファイルコピーできるようになる。

 3. 必要なファイルを内蔵にコピーする。

  TWRPとか何でもいいのでディレクトリを作って

  lineageとOpenGappsをコピーしておく。

  rootを取る予定ならmagiskも。

 4. LineageOSをインストールする。

  [Install]をタップしてDownloadした場所へ移動し

  lineage-xxxxxx-UNOFFICIAL-suzuran.zip

  をタップして、>>>をスライドすると実行されます。

 

7. OpenGaapをインストールする。

 Gappsも同じようにInstallからファイルを選んで実行。

 ※SDカード側でErrorになれば、6でコピーしたものからInstall。

8. root取得(必要であれば)

 Magisk-xxx.zipをInstallからファイルを選んで実行。

 ※SDカード側でErrorになれば、6でコピーしたものからInstall。

9. 再起動

 Reboot Systemをタップすると再起動しOSが起動してくれば完了。

 初回は少し時間がかかりますので、気長に待ってください。

 ※Boot画面がいつものLineageと違うものになってたので

 変なもの焼いたのかとちょっと焦ったw

 

SDカードのデータからInstallできなかったのは原因はわからないが、

TWRPからフォーマットしたりAndroidからフォーマットしたりしたけど、

それがうまくいかなかったのかな?

試しにPCに繋いでもうまく認識しなかったので壊れたかと思ったが

Surfaceに挿せば普通に見えたので領域消してZ5Cに挿して初期化したら普通に戻った。

ちなみに、おかしかった時は、フォーマットしたらパフォーマンスが低下してる様な

警告が出るし、OSが激重で、端末が爆熱になった。

まぁ、5年前のSDカードだしな(;´・ω・)

 

取り合えず、普通に戻ったしOK!
参考には張っておくが、18.1はZ5Cでは試してない。

◆参考               

www.getdroidtips.com

Android 11

www.getdroidtips.com

forum.xda-developers.com