好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

観葉植物の植替え

暖かくなってきたので、観葉植物の植替え。

春先に毎年行うんだが、毎年やる必要はあるのかはしらん(;´・ω・)

 

左の名前の知らない植物は鉢が窮屈だったので大きいものにしようかと思ったんですが

よく見たら3株程に分かれてたので、小分けにしてみた。

左のアイビーは、買った時はもっと葉がふさふさしてたんだが

1か月ほどで見る見る枯れて行って、全枯れするかと思いきや今の状態で止まった。

 

f:id:druid67:20220327141309j:plain

 

植替えする前に、1週間ほど水を与えず土をよく乾かしてから土を鉢から出す。

根をブチブチ切ったりしてはいけないって

昔見た気がするので、なるべく優しく土だけを落とすようにしてる。

無論、茎や葉の付け根などもおれないように丁寧に。

 

土は再利用も可能らしいけど、俺は全て捨ててる。

市町村のゴミ出しルールによって違うかも知れないけど

うちの所は、多くなければ普通ゴミで出せるのでゴミと一緒に捨ててる。

f:id:druid67:20220327141253j:plain

f:id:druid67:20220327141257j:plain

 

素材は何かわからないが、カスカスの発泡スチロール見たいな奴とネット。

どちらも、鉢の底から土がこぼれない様に防ぐためのもの。

f:id:druid67:20220327141301j:plain

 

後は、鉢に土を入れながら埋まりすぎないように調整。

土は、去年カインズホームで買った赤土や腐葉土等が1つにまとめてある

観葉植物の土ってのを使った。

足りなさそうだったので取り合えずかさ増しのため赤玉土を混ぜといた。

 

f:id:druid67:20220327141305j:plain

 

観葉植物育てて良く思うんだが、こいつらは自然界でも成長できるんだよね?

なんで、自身の重さに耐えれない成長の仕方をするんだ(;´・ω・)?

 

一番左の奴は、わかりにくいが奥側に少し寝てる。

一番右の奴は、自立できなかったので枯れるかもしれないが枝の途中で切って

捨てるのも可哀そうなので、土に差し込んでおいた。

 

植替え後は、葉っぱに付いた土を流すために、霧吹きでたっぷり水をかける。

その後、下から水が漏れる位しっかり水を与えて終了。

 

大体、1,2週間後した後に意味があるのかよくわからんが

アンプルって言うの?土に挿す栄養剤を何となく挿してる。