好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

AT&Tのスピンオフ

あまり最近は、証券会社のサイトにログインする事がなくなったのですが

 

ポートフォリオを修正するために入ったら

 

見慣れない!マーク(;´・ω・)?

 

確認してみると、AT&Tは・・・

 

スピンオフ。AT&T株式1株に対し、 Magallanes Inc社株式約0.24株を割当予定。

当社では同株を取扱い予定。

※特定預かりの残高は一般預かりへ払い出されます。

 

about.att.com

これか・・・

 

AT&T shareholders will receive, on a tax-free basis, an estimated 0.24 shares of stock in Warner Bros. Discovery, Inc. (WBD) for each share of AT&T common stock. 

 

AT&T 1株に対して、WBD 0.24株もらえるって事でOK?

 

色々見てたら、スピンオフの場合は事前に売却する人が多いみたいね。

 

理由は簡単で、一般口座に移されるので売却時の確定申告が発生するからみたい。

 

簿記のぼの字もしらない俺でもクラウド会計ソフト使えばできるんだから

 

ぶっちゃけ難しくもなんともないけどな(´艸`*)

 

このまま持ってたら正直どうなるのかよくわかってないけど

 

何事も経験っていうでしょ?

 

13株しか持ってないんだし、面白そうなのでホールドしとこ(*´ω`*)

 

ちなみに、株式配当の基準日は、米時間の2022年4月5日の営業終了らしい。

The record date for the stock dividend is the close of business on April 5, 2022.