好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

ピーマンの肉詰め

年とともに、肉のあぶらがねー・・・っと。

 

そこで、脂身の少ない肉は何がいいのだろとスーパー行った時

ローストビーフ用の肉が目についた。

 

・・・ん?ローストビーフ用の肉ってそもそも普通に食えるんか?

 

って事で調べてみると、煮込み料理(カレーとかシチューとか)には良いみたい。

ただ、火を通しすぎると硬くなるため

焼肉やステーキにはあまり向いていないらしい。

 

実際、厚さ5㎜程度に切って食べてみたが確かに硬いな。

好みの問題だろうが俺は別にこれでいいけどw

 

そこで、ひき肉にしたらどうなるんだろ?と思って再び購入。

冷蔵庫にピーマンがあったのでピーマンの肉詰めに決定。

 

一般的には玉ねぎのみじん切りを混ぜるらしいけど玉ねぎキライ・・・

 

◆レシピ

ピーマン:4個

ローストビーフ肉:400~500g位

塩コショウ:少々

その他:冷凍庫に大量に眠ってるししとう少々

    常備菜として置いてる生姜漬け少々

 

真ん中あたりに映ってる黄色いのが生姜漬けが混ざったやつで

右下の緑の混ざりものがししとうが混ざったやつ。

 

 

1、ピーマンを洗って半分に切って種を取る。

 

2、水分をふき取って内側に片栗粉を少し振りかける。(要る?w)

 振りかけるには茶こしを使うといいよ。

 肉との分離を防ぐらしいけど・・・効果はまったくなかったw

 

3、フードプロセッサーで肉をウィィィィン。

 ししとうは冷凍のまま一緒にぶち込んだ。

 

4、塩コショウで味付け

 

5、生姜漬けを混ぜ込む

 醤油部分はあまり入れないほうがいいかな。みずっぽくなるし。

 

6、ピーマンに詰める

 

7、200度(高温ファンあり)で25分

 

 

フープロ使うのが面倒だな。洗い物増えるし。

味は・・・悪くないがやっぱ肉が硬いなぁ。

生姜漬け入れたのは以外にありだな。いいアクセントになる。

ししとうは・・・唐辛子みたいに辛いわけではないので存在に気付かんw

 

ピーマンの肉詰めなんか作ったの15年ぶりぐらいかな?

また作るかと言われたら作らんな!!

 

◆我が家に常備されてる生姜漬け

druid67.hatenablog.com