好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

玄米ご飯に再挑戦

 

玄米ご飯食べた事ある人ならわかると思うけど正直うまくないよね(;^ω^)

白米と混ぜても食べにくいし浸水が手間。

 

毒云々が以前から言われてるが食品安全委員会で毒性は認められてないし

近年は問題とされてたフィチン酸は逆に血栓症予防効果があるとして

コメヌカ酵素分解物に注目されてるらしい。

 

んで、何かを調べてる時に8分付きのお米が売られてる事を知った。

白米より栄養価が高く玄米より食べやすいとかなんとか。

ただ、近所のスーパーをすべて回ったが売ってなかった(;^ω^)

 

そんなこんなしてると玄米ご飯が気になって来て

スーパー行ったら株式会社明神さんから発売されている

おいしい玄米ってのがあったので買ってみた。

 

白米との割合を少しずつ増やそうと思ってたら量を間違えていきなり玄米6:無洗米4。

あーあぁと思いつつ食べて見たら・・・い、意外に行けるやん(;゚Д゚)

 

よくわからんが、スチームクリーン製法とやらで

玄米に高温スチームをあてる事で美味しい玄米に仕上げてるらしい。

浸水時間も1時間程でOKとの事。

 

確かに、普通の玄米より食べやすい気がする。

普通に売られてる玄米より少し高いけどこれなら続けられそうな気がした。

 

後、在宅勤務しだしてからご飯を良く食べるようになったこともあり

常備菜を置くようになった。

 

ダイソーの小さいガラス保存容器かなりおすすめ!!!

ガラス容器だとにおいが付かないからね(´艸`*)

 

右上:生姜漬け

左上:ちりめんじゃこ

右下:きゅうりのキューちゃん

左下:たくあんのつぼ漬け

+うめぼし(はちみつ漬け 塩分8%)

+たまに高菜。

 

 

生姜煮は自家製。

druid67.hatenablog.com

最初は日持ちが気になり1週間程で食べれきれないと捨ててたが

勿体ないし頻繁に作るの面倒なので今では2週間位までなら普通に食べてる。

 

やっぱごはんサイコー(´艸`*)