好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

Qceanrich UQ-ORG2BL

長年、ハリオのセラミックスリムのミルを使用していますが

電動ミルも欲しかったんですよねー。

ただ、自分が欲しいものはどれもこれも大きくて・・・(;´・ω・)

 

そんな時に、Qceanrich UQ-ORG2BLなる製品が!!

コンパクトで、安めの電動ミルかーどうせなぁと期待せず見てみると・・・

臼式で細挽きもできるのか!と思い公式を確認して即買いしてしまった(*ノωノ)

 

コンパクトな安物ミルはいくつかありますし、なんならデロンギだって

出してるのですがグラインダーが多いんですよね。

ミルはやっぱ臼じゃなきゃ(*´ω`*)

 

尼でも売ってたけど、ヨドバシの方が安かったのでヨドバシでw

f:id:druid67:20210904173352j:plain

 

ミル部分はセラミックです。

注意としては、説明書にも書いてありますが開封後は必ず洗ってください

 

食品を扱う機器とは到底思えないレベルで薬品臭い(;´・ω・)

流石に、全部を洗剤で洗わないと無理なレベルで

説明書では、臼の部分まで外す事をあまり考えていないのか

書かれていないが、ネジで止まってるだけなので全部ばらして洗った。

 

特に、臼の部分は念入りに、綿棒を使って歯を洗剤で洗い

乾かしてから、綿棒を使いアルコールで拭きふき。

乾いた後、クンクンしたが大丈夫そうだったので組み立てて完成。

 

それぐらい、マジで大丈夫か?と思うぐらいのにおい(;^ω^)

キッチン用品としては過去一だと思うw

 

10gと5gのスプーンがついてた。何気に欲しかった奴w

f:id:druid67:20210904173402j:plain

 

マキネで入れるため、メモリ1(細)で挽いてみた。

以前紹介した、IH対応のビアレッティのマキネ4cupだと20gでちょっとあふれる位。

細かさは、大丈夫そうでした。

f:id:druid67:20210904173411j:plain

 

ドリップ用に挽いてみたメモリ3(中)

f:id:druid67:20210904173422j:plain

 

メモリ1:マキネッタ等 エスプレッソ向け

メモリ2:たぶん俺は使わない

メモリ3~4:ドリップ向け

メモリ5:フレンチプレス向け

って感じかな。

 

使い終わった後は、付属してるハケで粉を払えばOK。

 

不満点としては、瓶が浅すぎる

2杯分 1杯15g想定らしいが、定期的に振らないと

真ん中だけに粉が積みあがってしまう。

放置で問題ないとは書かれてるが、臼の部分に当たってるわけだし

本当に大丈夫なのか?と思ったりもする。

出来れば縦長でガラスではないものにほしかったなと(´・ω・)

 

コンパクトで、音もうるさくないので、

レオ〇レスでもなければご近所迷惑には全然ならないと思うw

速度はそれ程早くないので、手で挽いたほうがぶっちゃけ早いと思うが

中々、満足度の高い商品でした(*´ω`*)

 

後、5,6年ぶりだろ?豆がなかったので、併せてilly缶を買った。

しかも、初めてブレンドのミディアムロースト。

マキネが使えなかった場合を想定してドリップで使えるように。

 

当たり外れがあるんだろうがillyって特別良いとは思わないが、

スーパーで売ってる適当な豆よりは良いなイメージがあったけど、

まったく膨らまず(´・ω・`)ショボーン

 

てか、引っ越しの際に捨てたみたいなので、コーヒーサーバ買わないとな。

 

◆公式サイト

https://www.uniqstyle.co.jp/oceanrich/oceanrich_g2/