好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

生誕30周年を迎えたLinux

 

gigazine.net

今の給料のままで30歳に戻りたい(;^ω^)

 

それはいいとして、以前も書いた気がするが8/25で生誕30周年を迎えたそうな。

 

リーナスさんがOSを開発してる事をメッセージで投稿した日が

 

誕生日とされてるみたいでリーナスさん曰く、誕生日は4つあるとの事(´艸`*)

 

記事の中で気になったは、LinuxではなくFree Unix の意味から Freaxに

 

しようとした話。もしFreaxになってたら発音しづらいし、

 

なんかLinux並みに続いてなかった気がする・・・(´・ω・)

 

そもそもLinuxとは何ぞ?って所で言えば

 

狭義ではカーネルの事を指して、広義にはそれをカーネルとして

 

周辺を整備したシステム全体。GNU/Linuxを指すんだったっけな。

 

んで、未だにわからない事がる。それはGNUGNU's not Unix(再帰的頭字語)

 

だからGNUってなんなんだよ(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・ 

 

真島昌利の「俺は俺の死を死にたい」並みにモヤモヤするw

 

後、GNUで思い出したがRevolution OSって20年前のドキュメンタリ。

 

フリーソフトオープンソースなど、なぜGNUってものが生まれたのか

 

その辺が説明されているとてもいいドキュメンタリ。

 

10年以上前にDVDレンタルしてみたが、今ならAmazonプライムとか

 

動画配信サイトで配信されてるのをたまに見かける。

 

Unix/Linux周りを触ってる人であれば1度見ることをお勧めする。

 

 

Revolution OS [DVD]

Revolution OS [DVD]

Amazon