好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

きゅうりの漬物

きゅうりの漬物と言えば、やっぱり東海漬物さんの「きゅうりのキューちゃん」!!

 

子供の頃から慣れ親しんだ味で、今でも大好き。

 

きゅうりの漬物自身は、Qちゃん漬けとかで

 

レシピサイトやYoutubeなんかで結構紹介されてるので容易に見つけれるかと。

 

先日スーパーに行ったら、6本入りのきゅうりが安く売られてたので

 

おすすめ動画に出てきた、「だれウマ【料理研究家】」チャンネルさんのものを

 

参考に作って見ました。

 

www.youtube.com

 

まずは、きゅうりをカットして、塩振って水抜き。

 

後から、他の動画やレシピサイトを見て知りましたが

 

ここでしっかり水分を出すのが重要見たい。

 

面倒になって、さっさと終わらせたのは失敗だった(´-ω-`)

 

 

漬けダレを作った中に、きゅうりをどーん。

 

 

再び、火をかけて煮すぎないように注意しつつ煮ていく。

 

 

出来上がったら、粗熱を取ってタッパーに入れて冷蔵庫で1日に寝かす。

 

翌日、忙しかったので2日寝かせた(´艸`*)

 

 

食事前に食べる分だけを小皿に移して、後はそのままタッパーで

 

冷蔵庫保管って感じにしてました。

 

◆作った感想

 

・・・口に合わない(´-ω-`)

 

他のレシピサイト等も見てて思ったのが結構砂糖入れるのよね。

 

Qちゃん漬けって甘めが一般的なの❓❓

 

作り手によって、配合や作り方が多少違うので自分の好みの奴を探すか

 

調味料の量を好みに合うように自分で調整するしかないですな。

 

まぁ。何回も作るのも手間だし、

 

きゅうりのキューちゃんは作るより買うわ(;^ω^)