好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

在宅環境を整えてみた(仕事環境)

在宅用にPC環境は整えたら、次はお仕事環境を。

どうせなら過ごしやすい、仕事のしやすい環境を作る事も大事かと。

 

1、マイルールを作る

まぁ、作っても大体守らんけどな(/ω\)

寒いし着替えて外へでるのも面倒なので自分はやりませんが

周りの人だと、気分転換もかねて昼は外へ出るって人が多かった。

xx時になるとxxするみたいなものを作るのも良いかもね。

自分は厳密に決めてないが、おやつは食べないって事と

在宅してると水分補給がおろそかになるので座りっぱなし防止もかねて

11時・15時位になったら飲み物を取りに行くようにしている。

最近、曜日感覚が狂って来てるので、金曜はカレーの海軍ではないが

何か対策をせねばと思ってる。ゴミの出し忘れが多くなって・・・

 

2、飲み物を用意する

仕事開始前に、コーヒーとお茶を用意して机に運ぶことが在宅時の日課になってる。

 

 

以前購入した、電動ミルが大活躍w

druid67.hatenablog.com

3、防寒対策をする

寒いのでエアコンをずーっとつけっぱなしですが

貧乏性なので電気代が気になるわけだ(;´・ω・)

ウルトラライトダウンとかも良いらしいが、

ナイロン系はすれてシャカシャカいうのが嫌。

静電気もひどいので、セーターやフリースもNG。

なので、ふと思いついたのが「はんてん」。

 

子供の頃ばーちゃん家に泊まったらよく着させられた気がするが(;^ω^)

20数年ぶりに着た訳だが、なんと言うかその・・・

昔の人は良く考えてるなと改めて関心する。すげー暖かいw

仕事開始時に2時間程エアコン付けた後は18時までエアコンなしで過ごせる。

※地域はよっては無理だと思うが・・・

これはマジで買ってよかった。

後は、足元を温めるのも重要。家で靴下履くのは嫌いなので

スリッパはなるべく履くようにしてる。

 

4、BGM的な何かを用意する

しーんとした部屋でカタカタしてるとなんか落ち着かん。

音楽も色々探したが、しばらくするとすごく耳障りに感じるんよね(;´・ω・)

ラジオは聞かないし、テレビは無いのでYouTubeを別のPCで流してる。

登録してる政治経済ビジネス系のチャンネルの人はほぼ毎日更新してるので

それを片っ端から再生w

 

5、芳香剤を用意する

普段PC部屋でご飯と食べる事はほぼないので気になりませんでしたが

食後のにおいって意外に気になる。特に冬なので窓も開けないし。

なので、リビングでも使ってる最近お気に入りの

ニトリ アロマディフューザー(イノセント-BR フォールオーチャード) を

PC部屋にも設置。出入りしたりエアコンで空気が回った時に

ふわっと香ってくるのが心地いいw

 

6、お昼ご飯を用意する。

気分転換に昼はスーパーやコンビニ・外食等外に出る人は良いが

自分は面倒なので基本外でない。

そうなると、何も考えなくてよく簡単に済ませたいわけですわ。

druid67.hatenablog.com

釜玉も良いが、湯を沸かしてうどんをゆでてが正直めんどい(;´・ω・)

なので、ほぼ毎日ごはんと漬物だけの状態になってる・・・

会社だとコンビニばかりなので、寧ろ痩せれていいかもなw

 

よく作るのはおにぎりにはしないが、こちらを参考に鮭の炊き込みご飯。

www.youtube.com

頻繁に作るので、いくつかの具材は省いてこんな感じで作ってる。

・鮭の切身(塩鮭じゃない奴)

・お米200g

もち麦40g

・昆布

・お塩

胡麻

コストコで有名なでっかいサーモンがありますが、あんな感じのが

近所のスーパーに売られてるので、それを1回分に小分けにして冷凍。

寝る前に、冷凍庫から取り出したカチコチ鮭とその他の具材を

炊飯器にぶち込んで、朝炊けるようにセットするだけ。

これで朝と昼の2食分が確保される。だしも使ってないためか薄味なので

高菜やしらす干しとか好きな漬物を適当に気分で混ぜて楽しんでる。

 

漬物とご飯だけの日も多いので、在宅し始めてから冷蔵庫に

高菜・つぼ付け・青しその実・しば漬けが常備されるようになったw

 

無駄に長くなったが、在宅とは言え仕事なので遊ぶわけにはいかないが

ある程度気分転換も必要なので楽しみも取り入れることが重要かな。

他の部署では在宅始まって1年位経つが、やっぱり一定数病む人が居るみたい。

個人的には、病む人ってまじめすぎるんじゃないかと思う。

程よく手を抜くのも大事ですよ~。

大事な場面で手を抜いたらだめだけどw