好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

めでたい漬け丼

新年最初のご飯にすべきだったなw

 

晦日の夜まで、元旦にバイクで出かけるかどうしようか迷ってたので

準備できなかったが年越しそばの海老を買いに行ったら鯛のさくがあったので

漬け丼を作ろうと買っておいた。

 

◆漬けタレ

醤油・みりん・酒の順で大さじ 3:1:1

実に簡単!!

甘めが良ければ、3:2:1

ソースパンとか小さい鍋でひと煮立ちさせてから粗熱を取れば完成。

冷めた後に生姜をすって入れるのもいい。

 

◆材料

・好きな魚 (俺は鯛一択)

 切り方は何でもいいが、食べやすい大きさにぶつ切りとかで良い。

・大葉 (お好みで)

・ごま (お好みで)

・卵黄 (お好みで)

 

漬けタレ冷めたら切身を鍋に放り込んで魚全体にタレを絡ませて

後は、鍋にラップして冷蔵庫で一晩寝かす。

 

今回は使って無いが、中央に卵黄をのっけてもおいしい。

 

金曜もしくは土曜の夜に仕込んで、翌日の朝ごはんとして食べる事が多い。

漬けタレも相まってかごはんがすすむ君なので1合近くペロリと食べれる(´艸`*)

 

1人前でさく1本使うので、普通に考えれば1食分としては高いな・・・

まぁ、漬け丼大好きなので仕方がないけどね(*´ω`*)