好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

今年のデイトナも終わったか

世界3大耐久レースの一つデイトナが無事終わり

今年も楽しませてもらった( *´艸`)

まぁ、IMSA自身はシーズンで見てはないが。。。

 

昨今の耐久レースは、24時間スプリントレースになってるので

最後までどうなるか全くわからないですね。

それゆえに楽しいわけですが(*´ω`*)

 

www.as-web.jp

アキュラとしては初優勝?でチームのコニカミノルタは3連覇。

アキュラは米ホンダになりますが、日本車が優勝したのは

199x年以来とかって、Jスポで言ってたっけな。

 

このチームは2019年、アロンソ可夢偉が乗った事でも話題なりましたね。

可夢偉は、去年も乗ってますが今年から車が

キャデラックからアキュラに変わった事で色々あったんでしょうが

可夢偉は外れました。

乗れてたら、史上初の3連覇だったのにね;つД`)

 

一方、俺の大好きコルベットレーシングは4年ぶりに優勝!!!

C8.Rで初優勝にして、この車での最後の優勝・・・;つД`)

 と言うのも、GTLMがなくなるから。

www.as-web.jp

コルベットレーシングはIMSAが主戦場なので

準備はしてるだろうがGT3で2022年に走るのか現時点では不明。

変更は思ってるほど簡単じゃないって去年8月頃に言ってたしね。

 

個人的には、来年のルマンと言うかWECがどうなるか一番気になる。

最近、IMSAと連携してたりするので、GTLMに拘らず

GT3ベースにすればいいと思うんだが・・・

利権なのかプライドなのか知らないが

ACOがなぜGT3採用したがらないのかよくわからん(´-ω-`)

GT3を採用すれば参加チームは増えるし、色んな車が走った方が見てて楽しいのにね。

 

なんにせよ昨今、自動車メーカーの体力も無くなってきてますし

大変だと思いますが頑張ってほしいです。

てか、フォードよIMSAに帰ってこい!!

やっぱりコルベットと競う姿がIMSAでは見たい(`・ω・´)