好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

続WX7800T8調整とAX210(M.2)換装

一通り設定も終えて、お仕事PCもWifi設定しておかなければと思ったら・・・

 

(。´・ω・)ん? Wifi接続できん。

SSIDは見えてるしパスワードも聞いてくる。でも、全然接続できない。

 

設定を調べてた時に古いPCだと5GHz W56が掴めないとかなんとか

ってのを見かけた気がする。

 

もしかしてと、W56のチャンネルからW53のチャンネルに変更してみると

サクっと接続。ただ、ここで別の問題発生。

先に買ったAX210(PCIe)からの接続がめちゃめちゃ不安定になる。

そして、SpeedTestしても速度が60~120Mbps程度しか出ない。

W52を選ぶとはMAXで10~50Mbps位しか出ないし・・・

 

てことで、お仕事PC(HP EliteDesk 800 G4 DM)のWifiカードをAX210に変更。

 

WifiカードにアクセスするにはDISKのマウントケースを外す。

 

M.2タイプのWifiカードがあるのでこいつを交換するだけ。実に簡単(*´ω`*)

 

換装し終えて起動しドライバーを入れ替えると6GHzのSSIDが見えた(*´ω`*)

接続出来て、早速SpeedTest。

・・・50Mbps。

・・・・は?

 

一旦、再起動して再びSpeedTest。

Down 300Mbps位出たー(/・ω・)/

 

時折、投げ売りされてるがWifiカードの左側にもM.2スロットもあるので

NVMe SSDに換装もできる。

動画みたりOffice使う程度であれば安価で入手できるしいいPCかと。