好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

在宅環境を整えてみた(PC環境)

在宅でリモートワークなんかが言われて

1年以上経つと思うが、自分もとうとうさせられる羽目になった(;´・ω・)

家で仕事したくないんだが・・・

 

知り合いなんかを見てても、会社からノートPCを配られてたので

この辺が一般的なのかな?

会社によっては、モバイルWifiを配ったりもよく聞きますね。

 

うちも、ノートを支給されたので自宅にリモートワーク環境を整備。

と言っても、PC部屋にはゲーム用のデスクトップがあるので、

広い机(ダイニングテーブルだけど)はもちろん、

ゲーミングチェアーもあるし、買って後悔したDELLの49インチモニターもあるので、

一般的に見れば充実してるとは思う(´艸`*)

 

1、キーボード・マウス

やっぱこれが無いと始まらない。タッチパッドは誤操作が怖いし

ノートのキーボードは打ち難い。

 

マウスは、Amazonベーシックの USBマウス。お値段812円だからなw

 

キーボードは、Buffaloの安いUSBキーボード。

これは、以前より愛用しているキーボード。

同じものを買おうと思ったら廃番になってて後継が出てたのでそっちを購入。

2000円位とお値段以上の商品だと思う。

 

上が古い方で、下が現行モデル。・・・違いがほぼない(;^ω^)

f:id:druid67:20220213173256j:plain

 

 

2、ヘッドセット

一般的なヘッドホン型のものやリモートワーク向け?に多い

片耳だけのがありますが、耳を覆うタイプは嫌いなのでカナル型をチョイス。

Amazonで「ヘッドセット」と検索して、出てきたものを適当に

たまーに使うものに高額は出したくなかったので2000円位だったらいいかと

買ったが、思いのほか良かった(´艸`*)

声が聞き取りにくいとか、音声の事で文句言われたことは無い。

 

3、USB HUB

ノートにはUSBが2口しかなかったため

人生で購入する事は無いと思ってた商品で初めて買ったわw

これも、Amazonで「USB HUB」と検索してAmazon Choiceとなってたので購入。

1000円位で奇遇にも牛さんでした。10センチ位と小さく不満は無い。

 

4、HDMI分配器

元々、別のPCと接続するために2in1は持ってたのですが、在宅終了後の事を考え

レトロパイとかレトロフリークを繋げれるように3in1に変更。

2in1は物理ボタンなのでよかったが、こいつは後から電源入れたものが優先されて

画面が勝手に切り替わるのが唯一の不満かな。

中華製だろうが1300円と安いし便利だと思う。

 

今回購入したものはこんな感じかな。

各々生活環境が違うので一概には言えないとは思うが

ノートPCで作業している人は、机 or テーブルと椅子は必須。

こたつと座椅子って人もいるとは思うが、腰にあまりよくないしな。

 

ノートの画面は小さくて目が痛くなるし肩も凝るので

出来れば、23ワイドで良いのでモニタも買うことをお勧めします。

個人的には2Kモニタになって本当によかったと思ってるので

どうせ買うなら、2Kの27ワイドが良いかと思ってる。

 

在宅組としてはかなり後発だと思うが、在宅環境に不満がある人は

少し見直しても良いかと思う。

本当に馬鹿げてると思ってるが、リモートワークはもう少し続くだろうしね。