好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

NEC Aterm WX7800T8

PCを一新するので、何となくルーターも新調。

まぁ、Wifiが切れてルーター再起動しないと治らないって事が

たまに起きてて在宅勤務時に困る事もあったしね。

 

何を買うか迷ったのですが久々NECに戻ってみた。

ぶっちゃけ、最近の1万以上するようなルーターは完全オーバースペックだな。

戸建てでメッシュするなら別だろうけど・・・

 

WX7800T8はWifiスループット1866Mbps(実測値)

活かせる環境持ってる奴どんだけいるんだよw

 

本体は意外にずっしりしてるのと中央部にかけて丸みを帯びてるので

縦置きしかできない。

 

熱対策で穴開いてるのかな?

この穴利用すれば壁掛けもいけるかもw

 

TP-Link Archer C7からの乗り換えになりますが

6年の月日が経ってるのでWPA3が使えたりとセキュリティ面でも向上。

 

相変わらずNECの管理画面はダサいな(/・ω・)/

しかももっさりしてるし。

目玉のWifi6Eですが使える環境が無いので未確認・・・AX210買うか。

 

触って思ったが誰でも使えるよう考えられたんだろうが

設定は実に簡素化されててパスワード変える位でほぼ設定変更なしで使える。

何気に便利だったのがQRコード生成機能。

スマホが何気に沢山あるので助かる(;^ω^)

 

メッシュ機能も我が家では必要ないけど有効にしておけば

6,5,2.4GHzとSSID別けなくても1つで済むので有効にしておいた。

ネットワーク図も見れるし。

ただ、残念なのは周波数の優先機能が無い事かな・・・

 

スピードテストもしてみたが、C7よりもDownが早くなった。

https://www.speedtest.net/ja

 

安定してくれればなんでもいいや(/・ω・)/

 

--- 追記 ---

デフォルト設定ではゴミ速度&ゴミ安定だったので設定変更必須。

 

NEC Aterm WX7800T8の設定 - 好奇心は無限大