好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

晩節を汚す代表例?

TVがないので、報道されてるのかわかりませんが

ネットでは話題になった、ジャッキーチェン。

 

中国共産党100周年を迎えて開かれた映画関係者のシンポジウムで

ジャッキー・チェンが「共産党はわずか数十年以内に約束したことを

成し遂げるだろう。共産党の偉大さが見える。

私も中国共産党に入党したい」と話したそうな。

 

かつては、親日派として振舞ってる時代もありましたが

ここ10数年、評価がめっきり落ちた。

※2011年の震災時には寄付もしてくれたのにね。

 

2007年に問題発言をして、台湾(嫁の母国)と香港からも批判され評価が落ち

その後の、親中派的な発言が時折でたり、急遽反日になったりとかで

上場廃止前の株価みに下落が止まらない感じ。

 

うろ覚えですが、80年代にハリウッドを目指したが

いまいちブレイクしなかった。

(キャノンボールとかの頃)

その一方で、香港マフィアともごたごたもあり、ハリウッドに逃げる。

90年代に入りレッドブロンクスがヒットして、知名度がグンとあがった。

その後、香港マフィアとの仲も落ち着いたので香港でも映画活動を再開。

みたいな流れがあったような(;^ω^)

 

読んでないので知らないが、ジャッキーの自伝書によれば

父親はスパイ(国民党側)で母親はアヘン売人と中々な家族構成・・・

噂では、両親が反共産だったため入党できないとかなんとか。

 

一般的におや?って思われ始めたのが2012年の尖閣発言位からじゃないかな?

自分もそのあたり位から色々調べたりして結構驚いた気がする。

その後、2015年に息子が大麻で逮捕。

売買に関わってると死刑の可能性もあったみたいですがなぜか懲役6か月と罰金。

色々な憶測が飛び交ったがその後は共産党の宣伝等として

活動してる所を見れば、ありがち嘘じゃないと思ってる。

 

ただ、共産党の犬になった事だけが原因ではなく

ぐぐれば簡単に見つかりますが、不倫にモノハラ等数々の問題を起こしてて

その辺からも人気が落ちる原因になってると思う。

 

昔はネットがなかったので知られてなかっただけで

単純にメッキが剝がれただけかもしれないね。

 

子供の頃から、ジャッキーは好きで

今でも昔の映画はよく見るだけに晩年の姿は

ただただ残念に思う。

もう、二度と過去のように評価される事はないだろな。

 

てか、共産党員って9500万人いるらしいが

知名度・資産もあるジャッキーですら入れないって

どんだけ特権階級の恩恵がすごいんだろな(;゚Д゚)