好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

WEC 新シーズン開幕

www.as-web.jp

プロローグがずれて、1戦目がキャンセルされて

ルマンも8月にずれてとか、今年もどうなるのかと思ったけど

スパが5/1に無事終了。

今年は、荒い運転のドライバーが多い気がする。

 

去年までのP1が廃止され、新トップカテゴリ:HYPERCARが追加になった。

プロローグでは、下位カテゴリのP2にラップタイムを負けるとか

トップカテゴリなのに遅いとか・・・とか色々心配の声もあったが

結果を見れば1LAPも開いていた。

 

ル・マンの様に、超ロングコースになれば燃費等の関係もあるので

どれぐらい開くのか気になるところです。

ちなみに計算上、去年のP1よりも遅くラップ数も少なくなるんだったっけな。

なんにせよ、今の状態から見ればP2の総合優勝の可能性もあるかも!

そうなれば、モントーヤの夢のトリプルクラウン達成か(;゚Д゚)

 

今年のみですが、今亡きレベリオンのマシンを使って参加している

アルピーヌが優勢と思われてましたが予選・決勝ともにふたを開ければ

トヨタが勝ってた。

今後の調整次第でどうなることやら。

個人的にはP2との差もあまりないので下に調整するのだけはやめてほしいかな。

魅力を失うとトップカテゴリ維持できなくなるしな。

 

スポットではあったが、俺の大好きコルベットレーシングが参加(´艸`*)

順位はクラス4位ではあったが、コルベットは参加する事に意義がある!

次はルマンで、去年と同じであれば最終戦にもでるのかな?

来季IMSAでは走れなくなってGT3も用意できないので

もしかしたら来期にはWECシリーズ戦に参加する可能性も(;゚Д゚)

仮に、WECもIMSAに合わせてGTE廃止となれば・・・;つД`)

www.as-web.jp

そう言えば、去年コロナのためキャンセルになり実現しなかった

マグヌッセン親子参加が今年こそ実現かな?

www.as-web.jp

 

F1は見ないのでよく知りませんが、ケビンは去年でシート失ったんだっけな。

パパヌッセンもコルベットレーシングから去ってるので

見る機会がなくなってしまったが昔からよく見ているドライバーなので

親子で参加とか面白いしルマンでいい結果を残してほしい。

 

後は、ロッテラか・・・

アウディも帰ってくるって話があるので帰ってきてほしい。

ポルシェのドライバーなので無理かもしれんが・・・