好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

バイバイ VineLinux

linux.srad.jp

RPM系の日本国産LinuxディストリビューションVineLinux

日本語対応Linuxの先駆けでもあったVineLinux

おさーんなGeekだと初めてのLinuxVineLinuxだった人も多いかと。

日本語環境が欲しいならVineでも使っとけって先生にも言われたっけな(´_ゝ`)

 

2017年4月以降リリース版は止まっていたみたいだが

5/4をもってVineSeed以外のリリース版は全て終了と宣言された。

VineSeedについては参加者が非常に少ないらしいけど

今も開発が続いてるようで、主体的に開発に参加している人が

いる限りは閉じることはない模様。

 

今や日本語対応してるものなんかUbuntuを始めたくさんあるし

VineLinuxじゃなきゃって魅力もほぼ皆無だったと思う。

 

 

10年ぐらい前かな?友人より貰ったVAIO C1には

今もVineLinuxが入ったまま保管されている(´艸`*)

別に、Vineを使いたかったわけではないけど

すんなり入ってくれたディストリビューションの1つが

Vineだったのでそのまま使ったってだけですけどね(;´・ω・)

 

とは言え、なんか終了を宣言されると一つの時代が終わった気がして

非常に寂しいものを感じた・・・

 

公式

https://vinelinux.org/

終了アナウンス

Vine Linux News - VineSeed 以外の Vine Linux リリースを終了します

 

アプリコレクターなので、最後のISOは取り合えずダウンロードしておいた!