好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

初めての干し芋作成!!

コンベクションオーブンを買った目的に1つ

自家製の干し芋を作る!!に挑戦。

 

ジャーキーはマジ簡単で、しゃぶしゃぶ肉に塩コショウぶっかけるだけ

との話でしたので、干し芋より先にジャーキーだなと思ってたのですが

季節がらかしゃぶしゃぶ肉がなかったんですよね(;´・ω・)

厳密には、すごい高い肉しかなかった・・・2500円って・・・

その値段出すなら、ジャーキー買うわ(;゚Д゚)

 

てなわけで、前回行った時には無かった紅はるかが売ってあったので

急遽、干し芋作成に変更(*´ω`*)

リンクしていいのかわからないので、URLを張っておくが

ttps://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1440028579/

あもやもさんって方のレシピを参考に作ってみた。

 

まずは、レシピ通りアルミ箔でくるんで

高温 ファンモード 230度で60分。写真は取り合忘れたがorz

 

出来上がった焼き芋さんの皮を剥いて好きな大きさにカット。

厚さだけそろえておけばいいかと。

 

f:id:druid67:20210627194824j:plain

初めてでどうなるかわからないので、市販されているような

長いものではなく小さめに切ってみました。

 

2段に並べ終えれば、レシピ通り低温 ファンモード 80度で3時間。

ただ、3時間ではレシピ程黄金色ではなかったので+1時間の計4時間しました。

 

f:id:druid67:20210627195143j:plain

写真でも違いが判るぐらい、濃い黄色になってます。

 

f:id:druid67:20210627195400j:plain

左のように、重ならないように1回分ずつ分けて

くりくりと巻いてジップロックに入れて冷凍庫で保存しています。

一応、調べた限りでは、長期保存は冷凍だが冷凍焼けとかの関係で

半年ぐらいが目安。戻しは冷蔵庫で10~12時間かけて

ゆっくりものどすのがいいみたい。

 

自分の場合は、常温で放置して食べれそうになれば食べるって感じ。

食材の上に、フライパンや鍋を置いてやると早く解凍できるのでおすすめ。

 

作れた干し芋の量は、芋4つから、6セット作れました。

カット途中のつまみ食いを含めれば8セットぐらいかな?

元の重さがわからないが、出来上がったものは375gだった。

思った以上に少ないな(;´・ω・)

 

味は、安く売られてる干し芋と比べれば断然上。

それこそ、紅はるかとかブランド芋系の少し高めの干し芋と比べたら

流石に勝てんなって感じ。

 

焼く時間・乾燥する時間・芋の品種などなど

作りながら研究が必要ですな(/・ω・)/

 

ガキの頃は干し芋なんかうまいとも思わなかったのに不思議なものだね。

 

1つ大事なアドバイスをすると、つまみ食いは程々にな。

ぷっぷが止まらなかったわ(*´ω`*)