好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

ドライベジは大失敗・・・

干し芋を作ったので、別の物を作りたくて

何が良いか考えた所、ドライベジ(乾燥野菜)を作ってみた。

 

結果から先に書くと、大失敗;つД`)

 

具材は、かぼちゃとごぼう。どちらも大好きな野菜。

 

 

◆かぼちゃの敗因

1、分厚すぎた

 スライサーがないので、焼き肉用?と思われるカットされたものを

 買ったのですが、これが厚すぎた。

2、詰めすぎた

 干し芋のと違い3段網を使ってみたのですが

 これだと密着しすぎてて熱が回らなかったと思われる。

 上部が比較的、乾燥してたが、2段目は全くだった。

ごぼうの敗因

 単純に、あく抜きし忘れてた(/・ω・)/

 後、皮も剥いたほうがいい。

 

 

f:id:druid67:20210704173047j:plain

 

低温 ファンモード 80度で4時間

出来上がりを、パクっとな。

かぼちゃは、パリっとしてない。

上の段でも果肉部分がしっとりしてて、かぼちゃの天ぷらみたいな感じ。

下の段は煮物かと思うぐらいのしっとり感(;´・ω・)

てか、この厚さだと皮がすげー変な味する。

 

ごぼうは・・・うげぇーーー(;゚Д゚)

えぐみしかなかった。すぐに吐き出したわw

 

リベンジ案件だな。