好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

揚げないチキンカツ

焼き鳥を作ってて、他にもコンベクションオーブンを使ったレシピを探した所

 

揚げないチキンカツってのが目に留まった。

 

チキンカツは好きだが、家では作るのはねー(;´・ω・)

 

レシピとしては、小麦粉・卵・パン粉と普通のチキンカツの作り方ではなく

 

チキンに塩コショウを振って、パン粉つけて焼くだけ。

 

調べたレシピによれば、揚げる訳ではないので衣剥がれを気にする必要が無いので

 

小麦粉・卵は不要と書かれてた。

 

まぁ、パン粉だけの方が手間なくて良いしね(´艸`*)

 

試し作りだったので、温度時間とか手探り。

 

レシピによっては裏返しとかあったが手間なので裏返しは無し。

 

まず、高温ファンあり200度で20分。

 

思った以上に焦げ目もないので、210度で更に5分。

 

何となく、220度で更に5分。

 

で、出来上がったものがこちら。

 

衣の薄いチキンカツって感じかな?

 

ソースをかけて食べましたが、それなりに美味しいけど油が結構多いな・・・

 

個人的には、下のトレイにもっとぼとぼとと油が落ちると思ってたが

 

パン粉がじゃましてるんだろな。

 

手軽だし、今後もたまに作ろうかと(*´ω`*)