好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

最近、火星が熱い。

先日、火星でヘリコプターの初飛行が成功したとNewsがありましたが

gigazine.net

今回は、酸素生成に成功した模様。

gigazine.net

火星の大気から、1時間当たり6g生成。

6gは、宇宙飛行士10分の呼吸量になるそうです。

飛行士4人を火星から帰還させるには、燃料7トンと酸素25トンが必要で

地球から送るのは困難なので火星で生成する方がいいとの事。

  

後、火星と言えば、テラフォーミングの話をそれこそ自分が子供のころから

ある話ですが、実際問題、不可能って言う見方が最近は多いですね。

1000年で・・・とかよく聞きますが学者曰くそんな短期間で環境は作り変えれない

って事らしいです。

 

でもやっぱり、宇宙はロマンの塊なので無理とわかってても

挑戦してほしいと思う!!