好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

PHP バックドアを仕掛けられる(;゚Д゚)

gigazine.net

PHP開発者が使ってるGitサーバに何者かが侵入して

 

PHPソースコードバックドアが仕込まれてたってお話。

 

物騒なお話だね(;´・ω・)

 

PHPは昔ほどではないとは思いますが今でもよく使われてる言語だと思う。

 

15年位前かなぁ・・・PHPでWebサイト作ったのは・・・

 

プログラムが苦手な俺が、調べなら一生懸命作ったっけな(/・ω・)/

 

利用者が少なかったとは言え、ど素人に会員ページ作らすとかゆるい時代でしたねーw

 

バックドアが仕掛けられたのは、年末リリース予定のPHP 8.1の開発ブランチ。

 

パッチの適用や最新のバージョンの実行が遅れるため

 

今回の事件は、ごく一部のシステムにしか影響を与えなかったと考えられます」と

 

述べて、影響が及ぶ範囲は最小限との見方との事。

 

不正アクセスの影響については調査を継続していくそうな。