好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

ESXi 7.0環境から 6.5環境にOVFがデプロイできないぞ

初めて、OVFを使ったらはまったお話。

 

今までは5.5のvCenterとESXi環境があったのでテンプレートとかは、

そこでOVAを作って別環境へは持って行ってたのですが、EOSに伴い7.0へ移行。

年末なので、テンプレートをメンテナンスして

せっかくなので別環境にも配っておくかと思って対応。

 

6.5以降エクスポートではOVFしか使えなくなったのは知ってたので

OVFにして、6.5環境へ持っていくとなんかエラーが出る(´-ω-`)

まーいっかと思ってそのままデプロイしたのですが起動もできない・・・

エラー内容は忘れましたが、nvramやfile3とかなんかでてたと思います。

 

エラーで検索したらVMのKBがHit。 

OVF を 6.7 環境から 6.5 環境にデプロイできない (67724)

https://kb.vmware.com/s/article/67724?lang=ja

 

6.7から追加された機能がじゃましてるって事でOVFファイルの

ovf:/file/file3の行を消して、再度デプロイ。

・・・

・・・・

・・・・・(;´・ω・)<整合性チェックでコケるぞ

 

今までOVAを使ってたのであまり気にしたことなかったのですが

OVFでエクスポートされた各ファイルのハッシュ値を見てるらしく

それが一致してないらしい。

まぁ、ファイル書き換えてるので当たり前なのだがw

んで、調べたところ.mfファイルにハッシュ値が書いてあるみたい。

 

Windowsの標準コマンドでハッシュ値の求め方

certutil -hashfile <ファイルパス> [ハッシュアルゴリズム]

 ハッシュアルゴリズムは一般的なMD5,SHA-1,SHA-256とか大体使えます。

 

.ovfファイルのハッシュ値を求め、.mfファイルを書き換えて再度デプロイ!

※どのアルゴリズムで計算するかは、.mfファイルを見れば書かれてます。

次は成功(*´ω`*)

 

ちなみに、7.0から5.5へ持っていくのはさらに消す項目が増えるので

手間を考えると6.5から持って行った方が良いかと(;´・ω・)

 

取り合えず、目的は達成したので、めでたしめでたし