好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

アイス ミルクフォーム

GW暇だったので、以前から気になる実験をしてみた。

 

デロンギの公式でアイスでミルクフォームを作る場合

牛乳は無脂肪牛乳(乳脂肪分0.5%未満)となってます。

 

 

暑くなってきたので、最近は会社に持って行くコーヒーを

アイスカフェラテに変えたが味がねー(;^ω^)

 

兎に角、無脂肪牛乳がまずい。

 

冬場、牛乳で作るホットカフェラテをずーっと飲んでたから

なおさら、この違いが気になる。

 

で、去年から疑問に思ってた

アイスメニューでなぜ牛乳を使ったらだめなのか?

 

メニュー:アイス カフェラテ 氷多め(8個)

 

◆小岩井 無脂肪牛乳

 

◆よつ葉牛乳

 

ほー、こんなに違うのか(;゚Д゚)

 

ミルクフォームは一般的に脂肪分の多い方が泡立ちやすいと言われており

アイスはそもそも泡立ちにくいとされてる。

だけど、ラテクレマシステムだとアイスは無脂肪じゃないと泡立ちが悪い。

これがデロンギの技術ってやつなのか?

 

でも、デロンギさんには悪いけど無脂肪牛乳まずいから

 

1、エスプレッソ*2で淹れる

2、牛乳で割る

3、氷を水筒に入れて1と2を混ぜたものを入れる

 

もはやカフェラテではないが、水筒に入れてる時点で

泡なんかどうでもよくなるからこれが一番味もいいし掃除も楽。

 

まぁ、何のためにアイスメニュー付いてるのマシンを選んだのかわからんなるけどなw