好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

2022年6月以降、メーラーからGmailが受信できなくなった件

まだ、メーラーなんか使ってんの(´艸`*)とか思うかも知れないが

 

送信とかではほぼ使わず、単純にクラウドにあるメールを

 

ローカルに残しておきたいがためだけに使い続けてる。

 

Beckyさんとはかれこれ15年以上のお付き合いですなー。

 

んで、メーラー使ってると時折、Googleさんのセキュリティ強化で

 

繋がらなくなりますね(;^ω^)

 

6月位から繋がらなくなってて、時間のある時に調べようと放置してました。

 

以前に、アナウンスがあったようでこれが原因だね。

 

support.google.com

ただ、設定するには2段階認証が必須との事。

 

いくつもあるメアド全てに設定するのは面倒だしなーとか思いつつ

 

他のサイトも見てると、そもそもOAuth2.0に対応したメーラー使えや!!って

 

あったので、OAuthってなんぞ?と思いつつ調べると・・・

 

あー、よくあるサービスを受ける時に

 

アカウントを作らなくてもGoogle アカウントでログインできる奴か。

 

色々なサービスを受ける時に個々にアカウントを管理しなくて良いので

 

便利ですよね。

 

ただ、個人的にはセキュリティ面とか懐疑的なので最低限でしか利用していない。

 

肝心の、Beckyって対応してるの?と思ってぐぐったら

 

いつぞやのVersionから対応してるっぽい。

 

なので、認証方式を「OAuth2」に変更するだけでOK。

 

 

設定変更後に、受信するとブラウザーが起動して

 

Becky! Internet Mailを信頼するか確認が出るので

 

許可して、アカウントの認証すればOK。

 

これで今まで通りメーラーで受信ができるように戻った(*´ω`*)

 

ライセンス料数千円払っただけで未だにアップデートさせてくれるんだから

 

ほんとすごい会社だよね・・・