好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

そのサイトはWordPress?

世界のサイトの1/4はWordPressで作られてるって言われるぐらい

 

WordPressは有名ですが、サイトがWordPressで作られてるのか?

 

使ってるんなら何のテーマなんだろ?とか気になったりしますよね。

 

Blogとか攻略サイトとかでよくみかけるのがCocoon(コクーン)ってテーマ。

 

以前から見やすいし、これって何なんだろ?って気になってたのですが

 

何やら調べる方法があるみたい。

 

◆isitwp

https://www.isitwp.com/

 

ここ行って、調べたいURLを張り付けるだけ。

 

WordPressを使ってるとホスティングがどこがしてるかも表示される。

試しに、はてなを調べたら

Bad news, blog.hatena.ne.jp is not using WordPress.となった。

f:id:druid67:20220130150632j:plain

なんのTheme(テーマ)を使ってるのか教えてくれる。

f:id:druid67:20220130150649j:plain

調べたサイトでは出てこなかったが、調べれる場合はPluginも表示されるのだと思う。

f:id:druid67:20220130150659j:plain

 

まぁ、相手さんのセキュリティ設定に依存するため必ず分る訳ではないらしい。

 

このサイト見やすいし参考にしたい!!って思うことは多々あると思うので

 

そういった時は調べてみるもの良いかもね。