好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

誰得?Linux版PowerShell

プログラムは苦手なのであまり組むことはないのですが

とは言え、WindowsであればバッチやPowerShellなどを

使わざる得ないんですよね(;´・ω・)

ぽちぽちGUIでやるのも面倒だし。

 

大体は、ぐぐって見つけたものを組み合わせたり

応用したりして使うわけですが先日、PowerShellを調べてるときに

Linux版のPowerShellが目に入ったんですよね。

 

いつぞやにそんな話聞いたことあるなぁって程度だったのですが

興味本位で入れてみました。

 

docs.microsoft.com

 

MSのサイトに手順も書かれてるしパッケージも落として入れるだけなので

特に問題はない。

 

インストール先は、/opt/microsoft/powershell/

# pwsh

PowerShellモードになります。

 

後は、Get-Commandとかコマンドレットを打つとWindowsで見たようなものが

つらつらと出てきます(´_ゝ`)

 

で、今回試したかったのはPowerCLI。

vCenterを操作するうえでこれがないと何かと困るw

 

まず、PowerCLIのモジュールをダウンロード

VMware PowerCLI - VMware {code}

 

使いたいVersionのZIPを落としたら、解凍して

インストール先の階層を下っていくと、Modulesってディレクトリがあるので

その中へVMware.xxx 全てをまるっと突っ込む。

Windowsと違って、Linuxなのでroot以外で実行したい場合は権限も注意ね。

 

# pwsh

PS > Connect-VIServer -Server [vCenter IP]

 

お?認証聞いてきた。ID/パスワードを打つと・・・繋がったw

get-vmhostとかでWindowsの時同様ESXiのホストが表示された。

vMotionとかもしてみたが、Windowsと同じ感じだった。

 

まぁ、ぶっちゃけLinuxしかない環境でもなければ

Linux PowerShellを入れる必要はないかな。

そもそも、Linuxしかない環境だとPowershell使わんか(/・ω・)/

 

誰得なのかわからないLinuxPowerShell

メリットが全く思いつかないが、何か使える場所を見つけてみたいと思います。

そのうちね・・・(´_ゝ`)