好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

サンワサプライ 接触型ICカードリーダ ADR-MNICU2

少し前に、Sonyのやつを買いましたが、マイナポイントでも苦労しましたが

確定申告に使おうと思ったらこれまたうまくいかない(;´・ω・)

 

お前、この前うごいてたじゃん!

って思いつつ、あーだこーだしたりしてましたが

一向にうまくいかないので、面倒になって違うものを買った。

 

これを選んだ理由としては、Sonyの時に不満だったランプの存在。

やっぱ、カードが認識してるかどうかわからないのは非常に使いにくい。

 

それに引き換え、ADR-MNICU2はUSBに繋ぐと緑ランプがついて

カードが認識すれば青ランプがつく。すばらしい(*´ω`*)

 

ドライバも何もなく、ただ指せばOKだった。(Win 10)

一応、mcaにも対応してるらしいが気になる人はサポートに確認した方がいいかも。

 

そんなこんなで、e-tax自身が初めてだったので

これが登録必要、あれが登録必要とかで結構時間がかかってしまったが

無事、申告完了(`д´)ゝ

 

購入後、後から知ったことですが

マイナンバーに関しては、RDP経由では使えないって事。

 

運不運か、メインPCが壊れたため、普段RDPで接続している

仕事用PCを直接さわってたんですよね。

復旧作業もしてた関係で、直接触ったりRDP経由で触ったりとしてて

挙動が(。´・ω・)?ってなる事があったためもしかして・・・思ったわけです。

試してみると、これまたビンゴw

 

気になって調べてみれば、結構サイトが見つかったので

あーなるほどって感じでモヤモヤが解けて良かった。

 

どうしてもRDP経由でカードリーダーを使いたければ

ローカルデバイスとリソースの中にある「スマートカード」に

チェックを入れれば使えるみたいです。

 

てことは、もしかしたら直接使ってればSonyのは使えたんじゃないか?

って話になりますが、そこはちょっと違うんですよね・・・

今では刺せば認識はするのですが、jpki利用者ソフトからは

カード認識すらしなくなった(/・ω・)/

 

多分、OS初期化しなおせばまた動くだろうが

面倒だしサンワサプライさん居るから大丈夫だ!

 

てなわけで、カードリーダは

Sonyじゃなくてサンワサプライさん!!!!!