好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

WEC/IMSA 2024年シーズンに向けて

先月、WECの2023年シーズンが終わったけど来年のシーズン話がちらほら。

 

◆エントリーは37台に限定

www.as-web.jp

給油問題とかピット運用問題とか色々あるので37台って事みたい。

2025年はもう少し増やしたいそうな。

GT3ベースになり参加条件を付けたぐらい大好評な2024年。

WECもしっかり稼ぎたいだろう。

 

◆ランボとアルピーヌ

www.as-web.jp

www.as-web.jp

どちらもLMDhなんよなー。

2023年シーズン通して、LMH(Hybrid)に完全劣ってるとしか・・・

メインのLMH(Hybrid)がBoPで足かせ食らうとか意味が分からん。

後、BMWがLMH(Hybrid)で参戦予定なんだっけ?

また、トヨタが割食うだけだろうが・・・

 

クビサのAFコルセに加入

www.as-web.jp

LMP2のシーズンチャンピオンになったクビサがLMHに来るのか?

すげーよなこの人。元F1ドライバーだけどラリーのクラッシュで

右腕切断の可能性まであった事故からの復帰だし。

ロバート・クビサ - Wikipedia

 

◆水素カーの未来は暗い?

www.as-web.jp

ガレージ56で出るのかもって話が以前あった気がしたが

ガレージ56で将来ルマンに出ることはないと。

水素カーとしてはトヨタが力入れてるが今年のルマンを見てると

トヨタに主導権を握られたくないだけだろって勘ぐってしまうな。

 

デイトナの暫定リスト

www.as-web.jp

楽しみだなー

コルベットが4台走るのね!!

 

◆来季のコルベットレーシング

www.as-web.jp

以前、話が出てたGMがワークス活動が終了しサポートへ

コルベット、2023年限りでワークス活動を終了。以降はカスタマーチームへのサポートに注力 | ル・マン/WEC | autosport web

 

元々の母体でもあるプラット・アンド・ミラーそのまま率いるし

GMのサポートもあるので特に変更ないのかな?

WECに関しては未定なのかな?

WECがLMGT3参戦しないとルマンださせないと言ってるので恐らく出ると思うけど。

 

 

 

来年はP2がなくなりGT3ベースなので色んなチーム・車が走るので

楽しみなんですよね( *´艸`)

今年のように、BoPでグダグダでつまらなくするのは辞めて欲しいが・・・

 

その他、気になる点としては

ヴァンウォールが居るのか居ないのかどっちなんだい!

 

後、ポンコツで有名なm9(^Д^)プジョーさんがアップデートされるとかなんとか。

ウイングレス以前に、ミッションとかパーツの信頼性が低すぎる。

デザインはかなり好みなので頑張って欲しい( ゚Д゚)