好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

終了は突然に

gigazine.net

少し前の話になりますが、CentOSが急遽終了を発表。

元々、レッドハットが有償化されるときに、商標・商用アプリ等を抜いて

リビルドされてるRHELクローンとしてスタートしたと記憶している。

 

ある程度、独立したものかと思っていたのですが

開発方針変更で急遽終了になってしまった。

 

RHELの開発版はFedora請け負ってる認識でしたが変更後の関係

rheb.hatenablog.com

CentOSCentOS Streamに変更となり

位置的には、開発ブランチのようで、次期RHELになるものになる。

Fedoraは今までと変わらず常に開発(Debianでいう所のsid)かな。

 

IBMも色々大変みたいで、分社したりしてるので

その辺の方針変換に合わせてのことなのかな?

 

これに怒ったのが、CentOS創立者

gigazine.net

共同創設者である故Rocky McGough氏の名前をとって

Rocky Linuxが始動した模様。

 

Rockyか・・・スタローンのロッキーが先に浮かんでしまう(;´・ω・)

 

CentOS Streamが一般になるのか

Rockyが一般的になるのか今後の動向が気にありますね。

まぁ、お仕事にかかわるしw