好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

Diablo IV クローズドβ

news.blizzard.com

 

先行購入者向けに行われたクローズドβを楽しんできた(*´ω`*)

ファーストコンタクトの率直な感想としては

うん、まぁ、それなりには楽しめそうかな。って感じ。

 

◆操作感

コンシューマ機版DiabloⅢにはあった回避機能。

これがPC版にも追加された。

個人的にはD3位で十分だしアクション要素が増えるのは歓迎しない。

単調と思うかもしれないが、ハクスラは回ってなんぼなんだし。

 

後、PC版でもコントローラ操作が追加されたので使ってみたが

なかなか操作感良いですね。

キャラを選ぶとは思うけど、バーバリアンとか前衛職は良いと思う。

慣れかもしれないが、キーボード・マウスの方が楽な場面もあるので

使い分けていきたいですね。

 

◆システム

・MOからMMOに近い形へ

MMORPGではないので煩わしさはないが

街やフィールド上で見知らぬプレーヤーが居るしフィールド上では共闘も出来る。

 

また、MMO要素を持ったためだと思うがクランが追加された。

今までの様にフレンドとパーティを組むってだけでなく

クラン内でパーティ組んで進める事も出来るようになるのではないかと。

 

・キャラカスタム

こちらもMMOよりにしたためだと思うが

キャラクターカスタムができるようになった。

面倒だからしてないしどこに需要があるのかしらんけど・・・

 

・ワールドボス

正式版以降でも行うのかな?

たまたま、戦う機会があったので参加したが見知らぬ10人位が

なんの意思疎通もないのになんとなく一体となって戦う姿が面白かったw

 

・天候と昼夜が存在

天候・昼夜で出現敵や強さが変わるとかつけられるのかもね。

 

・お馬さん

新しい移動手段とされてるらしいけどβでは乗れなかったの不明。

βだからこそ使わせて感想求めろよと。

 

◆その他

・キャラバランス

ネクロとドルイドはβでは遊べなかったけど

バーバリアンとソーサラーでは難易度が違い過ぎる。

馬場を進めるのにボス戦で苦戦したりしたけど、5chでソーサラー楽すぎるって

あったので使ってみたらライトニングとヒュドラあればヌルゲーで楽々進めてワロタ。

取り合えず、今週末のオープンβでサクっと遊びたい人はソーサラーでw

 

・移動について

D3と違って街中で店・鍛治屋等がばらけてるので移動が面倒。

しかも、アイテムBOXもすべての町に無いし。

 

・マーカー機能

行きたい場所に印打つと車のナビの様にMAPにルートが表示される。

何気にこれ便利。

 

ざっくりこんな感じ。

 

βだし、Lv25までしか遊べないので操作感なんかを確認すればいいかと。

和訳がおかしかったり、アイテムに変数名がそのまま表示されてたりとか

粗もたくさん見つかるからね。

 

PC版でも日本語が選べるようになったので日本語字幕で遊んだが

はぁーってため息をつく場面とか、息遣いから気持ちを読み取る場面があるが

「ため息(がっかりした様子)」とか字幕つけるのだけはマジで辞めてほしい。

 

シーンから心情が読み取れないならゲームする前にしないといけない事があるだろw

最近のゲームって万人に理解で出来るようにとかであほにレベルを合わせすぎ。

 

正式版がどんな形になるのかまだまだ不明だが

D3から数十年後の世界が舞台との事だがディアブロは再び復活するのか!?

ストーリーが気になって仕方がない。

 

興味がある人は、今週末にオープンβがあるのでどうぞ♪