好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

長ネギっていっぱいだべちゃダメだったのか・・・

先週、なんとなくすき焼きが食べたくて

牛肉・えのき・春菊・長ネギを買ってきて食べた。

長ネギは1本ね。なんせネギ大好きおじさんなもんで。

 

数時間後・・・トイレに籠る羽目になった(;´・ω・)

 

その日は、朝食に賞味期限と言うより消費期限が怪しいものを食べたので

それが原因なのかなーと思ってた。

んで、余った肉を冷凍していたので今日もすき焼きくっかと思って作った。

 

数時間後・・・トイレに籠る羽目になった(;´・ω・)

 

流石に気なったので、色々調べてみたら原因はネギだった(;゚Д゚)

大蒜も同じらしいがネギの白い部分に多く含まれている

硫化アリル(アリシン)って成分がダメらしい。

 

腸を活発にさせる成分みたいで、適量摂取は体に良いらしいけど

大量摂取すると活発になりすぎて消化する前から

どんどん出そうとするから下痢になるとの事。

後は、殺菌力も高く胃や腸に負担がかかるらしいので

防御反応で出してるのかもね。

 

ちなみに、緑の部分は大丈夫なのか?

蕎麦食べる時、蕎麦食ってるのかネギ食ってるのかわからない位入れる・・・

腹痛くなった事は今の所ないけど。

 

druid67.hatenablog.com

以前、焼き鳥作った時や冬場鍋した時も同様にお腹が緩くなったりしてたので

合点がいったわ(/・ω・)/

 

加熱すれば和らぐ事と、一人当たり半分から1本までにとどめるとかもあったが

体質的に俺の場合は平均より許容量が少ないんだろな。

 

なんにせよ、原因が分かってよかった。

今後は、量には気を付けないとな。