好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

手作り鮭フレーク

我が家の冷蔵庫には鮭フレークが常備されてるのですが

 

空きビンを見て、冷凍庫のサーモンでできないのかな?

 

って、ふと思って調べてみた。

 

レシピは、白ごはん.comさんで「鮭フレーク」と検索してもらえば出ます。

www.sirogohan.com

 

鮭じゃないけど、まぁええやろ。

 

取り合えず、塩味が付いていないが、パスタの様に塩茹ですればいいじゃね?

 

って事で、塩分5%程度で茹でてみた。

 

 

茹でると結構油が出るのな。後、におい・・・

 

サーモンって独特のにおいがあるよね(;^ω^)

 

茹で上がった後は、少し解してからフライパンにどーん。

 

水分を飛ばすためにしばらく炒る。

 

 

塩と酒を加えてさらに炒る。

 

レシピでは3分とかって書いてあったが、なんか思った以上に水っぽい・・・

 

まぁ、手作りなんだしカリっと焦げた香ばしい鮭フレークでいいんじゃね?

 

って事で、少し焦げ目が付くぐらいさらに炒る。

 

出来上がったら、ごまを加えて事前に煮沸消毒してあった

 

鮭フレークの空き瓶に入れて完了。

 

肝心のお味は・・・

焼いたサーモンの味!!

;つД`)

 

これは、鮭フレークと呼ばんと思いつつ、塩こぶと一緒にご飯にのせて食べました。

 

刻んだ大葉を混ぜるのもGood。

 

結論、体に悪い調味料とか入ってるだろうが

 

鮭フレークは買った方がうまい