好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

しそジュース 2022

今年もしその葉が手に入る季節に(´艸`*)

 

6月に入る前から売られてたので早速買ってきた。

 

今年は、春が暖かかったから早いのかな?

 

レシピは去年書いてるのと同じなのでそちらを。

druid67.hatenablog.com

 

我が家は大きい鍋が無いので1袋ずつしか処理が出来ないので2回作ります。

 

今年も2袋、4L分のしそジュースの素を作ります。

 

袋から出してじゃばじゃば水洗い。

 

使い終わったしその葉は捨てるのであまり丁寧には洗わない。どうせ湯がくし。

 

しそふりかけとか作ろうと思ってる人は丁寧に洗ってね。

 

虫さんが、居たりしますから(/・ω・)/

 

2Lの水が、沸騰すれば中火にしてしその葉投入。

 

入れたら一気に葉っぱの色が緑になっていくのが面白い。

 

10~15分程すれば、火を止めて葉を取り出す。

 

ペットボトルに入れる時にどの道濾すので箸でつまめる分だけ取り出せばいいかと。

 

後は、葉が水分を吸ってるので、ざるの淵とかに木べらとかで押し付けて絞り

 

勿体ないのでしぼり汁は鍋に戻します。熱いから手ではしないでね(;´・ω・)

 

一通り葉っぱが取り出せたら、黒い汁の中に砂糖をどばー。

 

火はつけなくても、熱で溶けると思う。混ぜててざらざら感がなくなればOK。

 

砂糖の種類で、溶けにくいとかあるのか知りませんが

 

溶けにくいようだと弱火で混ぜればいいかと。

 

砂糖が溶ければ・・・

 

しそジュース作りの最大の見せ場。クエン酸投入!!

 

どんどん鮮やか色に変わっていくのが楽しい。

 

上と比べたら、色が薄くなってるがわかる(*´ω`*)?

 

粗熱が取れれば、ロートと茶こしを使ってペットボトルに戻して完成。

 

後は、冷蔵庫で保管。

 

水1Lに対して砂糖250g以上の場合は半年位持つらしいので

 

ひと夏かけて、ゆっくり飲んでいけばいいかと。

 

さぁ、2本目作るか・・・