好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

Bye-bye Bruce Willis・・・

gigazine.net

ブルース・ウィリス失語症を理由で俳優業を引退;つД`)

 

俺の好きな俳優がまた一人いなくなった・・・

 

記事の中で、

 

失語症とは主に「言葉を探す」という行為が困難になる病で、具体的には発話したり、相手の言っている内容を理解したり、読んだり、書いたり、数字を扱ったりすることなどが難しくなるとのこと。

 

と書かれてるので、認知症とは何が違うんだろ?と思ったんですが

 

性格や感情はそのままだし、物事から状況を判断できてる。

 

日々の出来事は覚えてるし、表情や雰囲気から相手の気持ちを

 

察する事も出来るので認知症とは全く別の物らしい。

 

また、記事の中で失語症について

 

失語症の初期症状については、

フォスター氏は「イヌ」を意味の近い「ネコ」や音の近い「イム」と

言ってしまうような言い間違えや、無意味な言葉が出てくる、

言葉が全く出てこない、他人の言っていることが理解できないなどがあると言及。

 

ふむ、文字通り言語を失ってる行く感じか・・・

 

治療法がないみたいですが、いつかまたスクリーンに戻ってきてほしいなぁ。

 

----

Gigazinよ、その写真を使うのは悪意を感じるぞ。

12モンキーズの、しかも精神病院に入れられてるシーンの奴だろ?

さすがに頂けん。