好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

在宅を2か月程してみて思った事

なんだかんだ、在宅を始めて2か月が経ちました。

 

何となく、個人的に感じた事を。

 

1人暮らしだからって部分もあるかもしれないが・・・

 

◆メリット

・通勤時間が無い

 ドアツードアで職場まで40分程度ですが無いのはやっぱ楽。

・気楽に仕事が出来る

 服装もそうだけど、周りに気を使ったりも不要だし

 気楽に仕事が出来る事がデカい。

 BGM代わりにYouTubeとか流しながら仕事出来るしなw

・お金がかからない

 人にもよるだろうが、毎日コンビニ行くし会社の自販機でお茶も買うし

 会社帰りに、スーパーやコンビニ、マクドナルド等々ついつい寄っちゃう。

 それがなくなるので食費はかなり抑えられてる。

・荷物が受け取りやすい

 1人暮らしだと、荷物の受け取りがねー(;´・ω・)

 Amazonさんの受け取りも楽で助かる!

・家事が色々出来る

 洗濯したり、昼休憩使ってクリーニング行ったりスーパー行ったり

 ちょっとした家事ができるのが良い。

 

◆デメリット

・コミュニケーションが取りにくい

 断然これだろね。確認したり質問したりとか、ちょっとした事でも

 簡単に聞けないので面倒。

 チャットも使うが、相手が何してるのか見えない分レスポンスが・・・

・状況が見えない

 会社だと周りの会話等から状況が把握できるが、家なので全く見えない。

 小さなことだけど、例えばトイレ行った時とかに

 「最近こんな話聞くけどどうなの?」とか「○○がもうすぐ始まるらしいよ」とか

 プチ情報って意外に重要よ。

・肩こりが酷い

 椅子と机の高さの関係だと思うが、会社に行ってる時より肩こりが酷い。

 しかも、会社に行くと、翌日筋肉痛になるしw

・誰かわからない

 この時期って異動やら来月だと新任だの色々人が変わるのでよけいなんだろうが

 名前と顔が分からない人が多くなった。

 会社に行くと、○○さんってどの人?とか、何してる人?って周り聞いてるわw

・曜日感覚がおかしくなる

 よくゴミ出しの日を逃す・・・

 回収車の音を聞いて、あーごみ出し忘れてた!!ってなる。

・本を読む機会が減った

 通勤時は本を読んでるのですが、

 そもそも電車に乗る機会が減ったので本が全然進まない。

 

ぱっと思いついたのはこんなところかな。

 

在宅しだしてから、以前に増してきれい好きになった気がする。

部屋や廊下に埃があると気になって、クイックルワイパー。

洗面台とかキッチンとか汚れが見えるとふきふき。

普段から、よく手を洗うのでが以前より石鹸で手を洗うようになったし。

リフレッシュ感覚なのかな(;´・ω・)?

 

やっぱり、自分でも意外だったのが会社より仕事してる事w

在宅って言えば、普通に考えて誰も見てない訳だし

さぼるってイメージがあるでしょ?

自分もそーなるだろうなって思ってたが、

寧ろ、在宅時の方が集中して仕事してる(´艸`*)

おかげでよくミーティングをすっぽかすのよ・・・

 

メリットにも書いたが、個人的に気楽に仕事が出来るのが一番大きいのかな。

 

後は、時間も好きに働ければ言う事ないんだがなー