好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

Le Mansのフルエントリーリスト発表

www.as-web.jp

今年は、6月から8月に開催日が変更になったとは言え、

 無事開催される事を願うばかりで、1か月後なのに

 今からワクワクが止まらん(*´ω`*)

 

今年は、新しくトップカテゴリが出来て車も新しいのでトヨタが勝てるか不明。

個人的には、36号車のアルピーヌだけは勝ってほしくない(;´・ω・)

新レギュの車じゃないしな。

 

むしろ、トヨタが勝てないのならダークホース・グリッケンハウスが優勝した方が

たぶん、何かと面白いのでちょっと期待してる(´艸`*)

 

他には、去年日程が合わず出れなかったコルベットレーシングが出てくるのと

やっぱり、楽しみなのはマグヌッセン親子のハイクラス・レーシング。

去年はコロナの影響でチームが参加を取りやめたからね。

 

後、ル・マンでいつから設けられたのかいまいち覚えていませんが

ガレージ56と呼ばれる特別枠があります。

 有名なのは、日産のデルタウィング。

 中島一貴にぶつけられてリタイアしたやつだw

 

その、ガレージ56に今年は下半身に障害を持つドライバーで構成された

アソシエーション・SRT41より、青木拓磨氏が参加(*ノωノ)

 

この人は、バイクレーサーだったけど事故で下半身不随になったのだけど

4輪に転向してレーサーになったというすごい人!!

 

SRT41は2016年にも、両手両足を失ったフレデリック・ソーセ氏が

ル・マンを走った事でも有名。

是非、完走を目指して頑張ってほしい!!

 

トップカテゴリの車が増える来シーズンも楽しみではありますが

 新設計の車が24h走れるのかが今年の注目点かと。

 特に、トヨタモンツァで8号車が不具合をいくつか出したしな。

 

www.as-web.jp

死ぬまでに1度で良いので

ル・マンウィークとル・マンを見にフランス行きたいな(*´ω`*)

ボンジュール マドモアゼル位しか話せんけどw