好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

セブンの洗えるマスク

www.watch.impress.co.jp

年末に発売された、セブンイレブンの「肌にやさしい洗えるマスク」

関東から発売との事で、関西に来るのはいつだろうかと待っていたんですよね。

お店に幾度にちょこちょことチェックはしてたのですが

先日、よく行くお店にあったので買ってみました(*´ω`*)

まぁ、ネットでも買えたんですが合うかわからないものを

1つだ買うのもあれだし・・・

 

普段は、700円位で買った布マスクを使ってますが

直ぐに内側が毛羽立って来るんですよね~。

男性ならわかると思うが、顎のお髭が夕方になると伸びてくるからね(;´・ω・)

 

普段ならマスクなんかに興味は持ちませんが、買おうと思ったのは

帝人の繊維が使われてるって所。

そもそも帝人が何の会社か知らなかったのですが

引っ越してレースのカーテンを買ったのがたまたま帝人の繊維を

使った奴だったんです。

なので、カーテン良かったし買ってみるかなと思ったわけです( *´艸`)

 

YAMASHINのフィルタを使ってる事もあって注意書きがついてるが

一応、PFE99%となってます。

PFE(ラテックス微粒子ろ過率0.1umラテックス)

BFE(細菌遮断率約3.0um)

VFE(生体ウイルス遮断約0.1~5.0um)


人気のある、ユニクロのエアリズムマスクはBFEなので

それよりも、性能は上なのかな?

 

洗い方は、他の布マスク同様、基本手洗い。

この商品も洗濯機は使わないでくださいと書かれています。

ただ、お客様センターに問い合わせた人がいるみたいで、

耐久テストで20回の洗濯機洗いで問題が無い事は確認してると回答されたようです。

エアリズムでも20回とか見たので、20回ってのが一般的なのか?

 

自分は、手洗いとか面倒だし、洗濯ネットに入れマスクのみで洗濯します。

なぜマスクのみで洗うのかと言うと、紐が絡まると伸びてしまうので

紐の絡まりをなるべく無くしたいってのと、洗剤を使いたくないからってのが理由。

息をするところにあるものなので、洗剤のにおいがするとかマジでいや( ゚Д゚) 

 

使った感想としては、最初だけかもしれませんが着け心地は良かったです。

商品名通り、やさしい感じ(*´ω`*)

生地がしっかりしていて、立体感があるので息苦しさもなかったです。

付けるときに紐が短いかなと感じますが、付けてしまえば気にならず

すごくフィットしてました。この辺は、個人差があるので何とも言い難いですが。

 

半日付けてたのですが、布のにおいがするのと

鼻の周りがやたら痒かったので、使う前に1度洗った方が良いかと(´-ω-`)

使い始めたばかりなので、耐久性はわかりませんが個人的には気に入ってます。

 

今後の展開として、セブンがどう考えてるか不明ですが

色が1色のみなので、黒・グレーなど何色か出してほしい。

白だと汚れが目立つので嫌いなんですよね・・・

 

コンビニで買えるので、布マスクをしてる人は

1つお試しに買ってみるのが良いかと思います。