好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

HP Reverb G2 VR Headsetが届いた~!

待ちに待った、予約していたVRがHPさんから届きました。

発売日が移動しまくって、本当にいつでるんだよ!って思ってたのですがw

 

f:id:druid67:20210118160112j:plain

 

接続は簡単でグラボと本体にケーブル1本で繋ぐだけ。

電源が入れば、勝手にMixed Realityがインストールされます。

この辺はMSさんと一緒に開発しただけあって楽ですね( *´艸`)

 

◆手順書(HP 公式)

https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/jp/ja/ec/lib/products/immersive/hp_reverb_g2_setup.pdf

 

インストール類が終われば、起動してチュートリアルが開始されます。

 

VR DTなのでドキドキ///

 

おおー、これがVRの世界か!!!

って、Oculusなみのチュートリアルはないのね;つД`)

 

簡単な説明を受けたら家に案内された。

早速、動き回ってアプリを起動して使ってみましょうみたいな事を

コルタナさんに言われたので、もちろん男の子なら

最初にするのはエロ動画を見る事でしょ!!

 

早速、ブラウザを開いてみたものの・・・

うーん、単にブラウザで見てるのと変わらず思ってたのと違う(;´・ω・)

俺の中では、画面いっぱいにおにゃのこが表示されて

あんな角度やこんな角度で見れるものかと思ってたんだが・・・

何か連動するソフトかプラグインかいるのかな?

その辺は、正直どうでもいいので後回しだな・・・

 

本来の目的はゲームだし・・・って事で

SteamからWindows Mixed Reality for SteamVRを入れてVRと連携。

コントローラーの設定方法がわからず箱コンが動かせなかったので、

ゲームはできませんでしたがProjectCars2を起動して、

レースがスタートすると、すべてがゲーム画面になる。

 

画質的に、実写とまでは言い難いが、360°画面が見渡せて

本当にコックピットに座ってるのかと思える。

マジすげーーーー!!360°見渡せれる!!!って

軽く興奮してしまった( *´艸`)

 

 

一応、我が家のスペックはHPが記載してる、最低グラボGTX 1080より低い

GTX 1070だが普通に使えた。

がっつりゲームをしだすとカクツキとか出てくると思うが

映画見たり、ブラウザで何か見たり程度であれば全然問題ないかな。

グラボちゃんは全力でうなってたけどな!

 

正直、初VRで比較ができないので、綺麗なのかどうなのかもわからん(´-ω-`)

単純にMixed Realityを使った感想としては、

・移動がしづらい

・操作性が悪い。

普通のゲームのように、スティック移動させてくれるだけでいいのに・・・

ワープだなんだ非常に面倒。

バイス周りはまだまだ改善が必要かと。

そもそも、あの両手持ちのコントローラー使いにくいし

グローブタイプのものがあればいい気がする。

てか、VR対応版の箱コンをだしてくれればそれだけでいいと思うが(・ω・)

 

マイク持ってないからあれだが、Mixed Reality使うなら、マイクがあった方が

コルタナさんに指示できるので便利かもしれない。

 

後は、要調整だと思うが視点が合いにくく、ぼやけるため非常に疲れる・・・

ゲーム画面だとそうでもないけど、仮想空間に居る場合はとくにね。

 

VRが楽しめるゲームを探しつつぼちぼち使って行こうかと。 

 

jp.ext.hp.com