好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

年末だし断捨離を。

断捨離が苦手って話はよく聞きますが自分は定期的に行うようにしています。

ある程度利用期間を決めて、それを超えれば使う予定が今後あるかを考えて

捨てる残すを決めれば比較的簡単に整理できます。

買いなおせるものであれば、必要なった時にまた買えばいいだけですしね。

 

自分の場合は、引っ越しを機に大半のものを捨てたましたし

それ以降、無駄なものをあまり買わなくなった気がします。

必要と思ってるものでも、捨ててしまえば以外に困らないですよ。

 

新品だしなーとか、殆ど使ってないからなーとか、捨てるのはもったいないしなーとか

この辺を言い出したら進まないので、

売れるものは売って、あげれるものはあげて、それ以外は破棄!

最近は調べれば寄付ができる場所もあるので、そう言った所に送るのも手かと。

 

物の断捨離も大事ですが、金融関連も定期的に断捨離した方がいいです。

銀行・クレジット・証券会社とか気づけば結構あったりしますからね。

使わないものは整理して解約。

 

ただ、特典目当てで作ったクレジットの解約は慎重にした方が良いかと。

特典目当ての入会と短期解約(半年~1年未満)に関しては別に違法ではないですし

禁止もされていません。

しかし、カード発行は信用情報サービスを使って審査してるので

繰り返してると審査が通りにくくなると言われています。

A社でした事なのでB社にはわからないだろうと思うかもしれないですが

しっかりばれてますよ(´-ω-`)

 

銀行については、UFJが2年以上利用していない口座に関しては

手数料を取る発表がありました。

取り合えず、新規口座のみみたいですが、放置・休眠口座管理については

以前から問題視されてるので既存口座への適用拡大や

他の銀行も追従していくと思われます。

 

お正月休みを使って一度考えてみて

2021年をすっきりしたスタートで迎えるのもいいかも!