好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

珪藻土問題

www.itmedia.co.jp

100均なんかでもよく売られている珪藻土

ニトリが発表したアスベスト問題がきっかけでかなり大きな問題になってます。

 

ダイソー・セリアは、現時点でHPでの案内は無し

問い合わせた人いるみたいで問題なしとの返答をもらってる模様。

Can Doに関してはHPで安全ですってアナウンスが出てました。

100円ショップのSeria(セリア)

ダイソー

Can★Do(キャンドゥ)

 

ただ、ニトリ・カインズが回収してるのに、100均がOKってにわかに信じがたいw

これを受けて、日本珪藻土日用雑貨製造協会がアスベスト非使用メーカーを

公開ってNewsを見たけたので調べてみましたが・・・

nihonkeisodo.jp

認定商品売ってるのたった2社かよwって思ったら

-------

soil株式会社(社長:石動博一以下「soil」)と

宇部興産建材株式会社(社長:岡﨑正毅。以下「宇部興産建材」)は、
日本製の良質な珪藻土日用雑貨の普及の促進を目的とした

「日本珪藻土日用雑貨製造協会(会長:岡﨑正毅。以下 「協会」)」を
2018年1月24日に設立し、同日に設立総会を開催いたしました。

------- soil株式会社のHPより

 

・・・(;´・ω・)なんだかなぁー

 

宇部興産建材株式会社

www.ub-soukai.jp

◆soil株式会社

soil-isurugi.jp

 

スポンジや、まな板置きに珪藻土を使っているのですが

汚れてきたので、そろそろ買い替えようと思ってた所だったので驚いた(;´・ω・)

HP見てたら良さそうだったので取り合えず、なのらぼ、soil1つずつ注文。

 

珪藻土って意外に高いらしく、

100均を始め安価なものは・・・

中華製は・・・

って話もあるので、気になる人はこれを機に国産原料を使ってるものを

買ってみるのは如何でしょうか?

とは言え、国産だと高いよね(´-ω-`)