好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

Cryptopia(クリプトピア)からのメール

久々にこのロゴ見たわw

正規な連絡か、はたまた新たな詐欺なのか。

 

◆Cryptopia(クリプトピア) とは     

かつて、ニュージーランドに存在した、仮想通貨取引所

多くのオルトコインが扱われるうえに、手続きも簡単で

日本でも利用者が多かった・・・と思う。

 

◆クリプトピア事件?        

2019年1月14日、ハッキングを受けたとして取引を全取引を停止。

再開することなく5月に破産。

事前にあて先不明のウォレットへ巨額資金が移動している事もあり

自作自演や再開をせず、出金をさせなかった事もあり出口詐欺が疑われている。

※出口詐欺

取引サイトを突然閉鎖して顧客資産を持ち逃げしたり

閉鎖を発表後に顧客に資金引き出し時間をほとんど与えず搾取する手口。

 

◆その後どうなったのか?      

破産を巡る裁判が行われ、2020年4月に

取引所が保有する仮想通貨はアカウント所有者に帰属すると判断されたらしい。

また、約1.1億ドルの仮想通貨が手元に残ってるので

いつどういった形で行われるのかは未定とされてましたが

これを株主・元利用者へ分配される運びとなっていたようです。

 

◆メールの内容            

Dear Cryptopia Account Holder,
Cryptopiaアカウント所有者の皆様、

 

We invite you to begin the Cryptopia Limited (In Liquidation)

account holder claims process.

Cryptopia Limited(清算中)のアカウント所有者の請求プロセスを

開始することをお勧めします。

 

Registering on the Claims Portal is necessary to enable you to lodge your claim.

Failure to participate in this process may mean we will be unable to

return your Cryptocurrency.

クレームを提出できるようにするには、クレームポータルに登録する必要があります。

このプロセスに参加できない場合は、参加できない可能性があります

あなたの暗号通貨を返します。


by Google翻訳

 

要約

返金して欲しかったら登録しとけよって事(/・ω・)/

 

約2年前なのでうろ覚えですが、

確か、自分の持ってるオルトコインが廃止されるだったかで

2,3か月振りにサイトへ接続。(1月9~11日頃?)

殆ど持ってなくて数百円位でどうでもいいかと思ってその時はログアウト。

 

1週間程して、再びアクセスしたがログインできなくて

よく読まなかったがメンテナンスかな?と思ってその日は寝た。

そこから1週間程して、アクセスしたが変わらずだったので

あー飛んだかなぁって思いつつその日も寝たw

 

さらに数日して、気になったので2chや情報サイトで調べたら

ハッキング被害があって取引停止されてるって事を知った。

大体、こんな感じだったと思います。

 

俺が持ってたのは5万円分のオルトコイン位だったので

他の人に比べて大したことないかなぁ(;´・ω・)

元々、海外の取引所なんか信用してないので飛ぶ前提で考えてましたしね。

 

メールでクリックしろとなってる先のURLが

sendgrid.netってドメインになってた。

SendGridは全世界で利用されているメール配信サービスらしい。

これだと、真偽がわからないし下手にぽちっとするのもいやなので

もう少し情報待ちかな。