好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

今年のふるさと納税も完了

ふるさと納税とは?        

控除上限額内で寄付を行うと、合計寄付額から2,000円を引いた額について、

所得税の還付、住民税の控除を受けることができます。

控除上限額は収入や家族構成によって異なります。

 

といった内容で、地方間格差や過疎などにより、

税収の減少に悩む自治体に対しての格差是正を推進するための新構想とされている。

改めて調べたら2008年開始でもう10年以上経ってるのね(・ω・)

 

◆何がもらえるのか?        

食品・日用品・雑貨・チケット・寄付等様々

ふるさと納税 おすすめ」とかで検索すれば還元率比較や

ジャンル別人気商品とか紹介しているサイトとかも見つかりますので

好きなものを探してもらえばいいかと。

 

◆どこから申し込むのか?      

ふるさと納税を扱ったサイトがいくつかあります。

ふるさと納税サイト おすすめ」とかで検索すればいくつか出てきます。

自分の使いたいサイトを使えばいいかと。

私は、ふるさとチョイスを使ってます。

 

カタログギフトを見てるような感じで何もらおうか結構ワクワクしますね(*´ω`*)

1年食べるお米は全て返礼品で賄われてますw

 

自分の周りもそうですが、1度も使った事がない人が非常に多いです。

大体そう言った人の回答は、難しそうでよくわからないからってのが理由。

サイトから商品選ぶだけの何が難しいのか全く理解できませんがね(;´・ω・)

 

いつ無くなる制度かわかりませんが

せっかくなので是非、使われる事を強くお勧めします。

 

www.furusato-tax.jp