好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り鮭フレーク

我が家の冷蔵庫には鮭フレークが常備されてるのですが 空きビンを見て、冷凍庫のサーモンでできないのかな? って、ふと思って調べてみた。 レシピは、白ごはん.comさんで「鮭フレーク」と検索してもらえば出ます。 www.sirogohan.com 鮭じゃないけど、まぁ…

期日前投票所戻すんかーい

ETC

選挙は、期日前投票しか行かないのですが ここ2年程、武漢の流行り病対策のため 役所とは別の場所にも会場を設けてくれてたんですよね。 家からだと役所行くより近かったのでうれしかったんだが 今回の参院選は通常通り役所のみなのね・・・ このくっそ暑い…

OneDriveをネットワークドライブとして使う

Microsoft 365 Personalを使ってるので OneDriveが無駄に1TBもあるんですよね(´艸`*) ブラウザからも使えるが、指定ディレクトリを設定しておけば そこにファイルを置けば勝手に同期されてOneDriveに送られる便利な仕組み。 ただ、この指定ディレクトリは独…

ヒガシマル 揚げずに手羽焼

チキチキボーンには遠く及ばんが、手軽で意外においしかった。 鶏モモや鶏むねなど、まとめて買って冷凍したりするのですが 皮剥いだり、切り分けたり等面倒なんよね・・・ なので、手羽先・中・元なら楽じゃね?と思って(/・ω・)/ んで、手羽を使った何かが…

2022年6月以降、メーラーからGmailが受信できなくなった件

まだ、メーラーなんか使ってんの(´艸`*)とか思うかも知れないが 送信とかではほぼ使わず、単純にクラウドにあるメールを ローカルに残しておきたいがためだけに使い続けてる。 Beckyさんとはかれこれ15年以上のお付き合いですなー。 んで、メーラー使ってる…

メタバース押しの奴はたぶん現実を知らん奴

gigazine.net そらそうだろうな。 メタバースな世界が来るとか、言ってる奴たまに居るが おお!!すげー!!こんな未来が来るのか!!って印象に流されてるだけ。 druid67.hatenablog.com 俺も、以前から興味があったので買ったけど 数回(2,3回?)使っただ…

やっぱネクロマンサーが居ないと!!

ETC

先日配信開始されたDiablo Immortal。 過去に例のないほどの酷評(´艸`*) 10点満点中0.5は流石に・・・w gigazine.net そんな、ぶりざーどさんが2023年発売予定にしているDiablo IV。 ローグ・バーバリアン・ソーサレス・ドルイドと4クラスが公開されてたが…

G Suite (旧 Google Apps) ユーザはご注意あれ

いつぞやにアナウンスが来てましたが G Suite (旧 Google Apps)が6/27で廃止されます。 当初、無償版がなくなるとか言われてたけど結局 個人・非営利に関してはGoogle Workspaceに移行しても無償で使えるみたい。 gigazine.net 最初に来たときは、準備してる…

今年のル・マンも終わったか・・・

ETC

www.as-web.jp ル・マンが終わってしまった(;´・ω・) トヨタが勝つのも別に驚きもしないが 2016年の悪夢があるので、残り30分を切った位からは なんか知らんが、毎回ドキドキするなw アルピーヌは、自業自得だから仕方ないな(/・ω・)/ 昔、フォードだったかが…

(゚∀゚)キタコレ!! マックシェイク カルピス!!

www.mcdonalds.co.jp 帰りが遅くなったので、マクドナルドでも行こうかなと思ってHP見たら・・・ マックシェイク カルピス来てるやん!! って事で、スーパー行くか迷ってたけどマクドナルドへ(/・ω・)/ 以前に食べたことあるので、どちらでも良かったが14日…

米粉を作ってみた

1年で食べるお米は、ふるさと納税で賄ってるが 食べきれずに溜まっていくんですよね・・・ 貰うお米も新米ではなく、1年前のお米(古米)だったりするので 食べる頃には、古古米・古古古米になってる(;^ω^) なので、以前より米粉にできないかと調べてはいたの…

TSF601で冷凍たこ焼き

冷凍たこ焼きって、小腹が空いた時とか簡単に食べれるので良いんですよね(*´ω`*) 大体、レンジでxx分チンしてから、オーブンでってのが多いのですが 電子レンジが無いのでコンベクションオーブンだけで出来ないかと調べてたら 出きるっぽいので早速チャレン…

しそジュース 2022

今年もしその葉が手に入る季節に(´艸`*) 6月に入る前から売られてたので早速買ってきた。 今年は、春が暖かかったから早いのかな? レシピは去年書いてるのと同じなのでそちらを。 druid67.hatenablog.com 我が家は大きい鍋が無いので1袋ずつしか処理が出来…