好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AT&Tのスピンオフ

あまり最近は、証券会社のサイトにログインする事がなくなったのですが ポートフォリオを修正するために入ったら 見慣れない!マーク(;´・ω・)? 確認してみると、AT&Tは・・・ スピンオフ。AT&T株式1株に対し、 Magallanes Inc社株式約0.24株を割当予定。 当…

観葉植物の植替え

暖かくなってきたので、観葉植物の植替え。 春先に毎年行うんだが、毎年やる必要はあるのかはしらん(;´・ω・) 左の名前の知らない植物は鉢が窮屈だったので大きいものにしようかと思ったんですが よく見たら3株程に分かれてたので、小分けにしてみた。 左のア…

WD Blue シリーズ 8TB(WD80EAZZ)

WD Blue シリーズ 8TBをNASで使うために買ってみた。 このHDDはNAS向けではなくデスクトップ向けの商品。 バックアップ用NASに使ってるHDDが前からエラーがでてたので交換。 Blueシリーズは、8TBのみがCMRになってます。 www.westerndigital.com ◆現在の構成…

QNAP TS-253D

新しい、NASだぜ!! と言っても、買ったの2か月位前だけどな。 NASは、2~4年位で買い替えるのですが、 3年程前に買ったTS-453Be-4Gが去年の11月頃から急に調子悪くなって・・・ 平日日中は、誰も使わないのでOFFにしてて、帰宅時間位にONをするスケジュー…

侵攻地域がかなりへったな

ETC

liveuamap.com ロシアがウクライナを侵攻して、1か月が過ぎましたが 侵攻直後から見れば、ロシアエリアがかなり減ってきたなぁ。 このMAP情報もどこまであてになるのかわからないが 首都陥落も近いのではないかと思うぐらいの勢いは何処へやら・・・ てか、…

新じゃがいもの煮物

季節的なものか、新じゃがが売られてたので 何かないかなーっと、料理をするときに参考にする白ごはん.comさんを見てたら www.sirogohan.com うーむ。作った事ないし簡単なので作ってみっかなと。 1、じゃがいもを適当な大きさにカット 2、サイトに書かれ…

在宅を2か月程してみて思った事

なんだかんだ、在宅を始めて2か月が経ちました。 何となく、個人的に感じた事を。 1人暮らしだからって部分もあるかもしれないが・・・ ◆メリット ・通勤時間が無い ドアツードアで職場まで40分程度ですが無いのはやっぱ楽。 ・気楽に仕事が出来る 服装もそ…

なんかグダグダな感じだったセブリング

ETC

WEC 2022 初戦のセブリングが終了。 結果は、1、アルピーヌ 2、トヨタ#8 3、グリッケンハウス 最後、サンダーストームが来るって事で赤旗が出てそのまま終了。 トヨタ・グリッケンハウスがピット9回、アルピーヌ12回とかって 計算を出してる人も居たので、す…

WEC 2022 いよいよ開幕

ETC

www.as-web.jp いよいよ開幕(´艸`*) ( ゚∀゚)o彡゜セブリング!セブリング! 公式へのお布施も済ませたので、週末が待ち遠しい(*´ω`*) シーズンパスは約5200円程かかりますが、 リアルタイムで全レース見れて後からもレースが見れるので 年間パスと考えれば…

紅茶のハズレはやっぱきついなぁ・・・

以前より、伊右衛門のティーバックの奴を常備してるので 休日とか、たまに飲むんですが在宅で毎日お茶を飲むようになって来ると 飽きてくるんですよね・・・ そこで、ふとお茶繋がりで紅茶を思い出した訳です(´艸`*) てか、紅茶のティーバック買ったのなん…

HARIO ミニドリップケトル・粕谷モデル

コーヒーは昔から大好きなのですが、朝淹れてゆっくりする時間は無いし 休日だけ飲むのだと、豆が減らず捨てる羽目になるんですよね・・・ そのため、年々淹れなくなってたのですが 在宅になってから毎日淹れるようになってコーヒー生活復活!! 家には、ハ…

時代は変わったな

ETC

gigazine.net ロシア兵のスマホと言うより、移動に巻き込まれた民間人の スマホが反応したとみられてるそうな。 他にも、衛星写真から分析されてたりとか 一番笑ったのが、道に設置されてる監視カメラに写ってたりとかw www.youtube.com 原口に時代が追い付…

そ、それは制裁なのか・・・(;´・ω・)?

ETC

政治的な事はあまりBlogに書く気はないんだが 1つ言えるのは、フェイクニュースが飛びまくるので、 西側が発してるからとか正とか、ロシア・中国が発してるから偽とか思わず 全てのニュースは眉唾とか話半分と思って見た方が良いとだけ言っておこう。 有名紙…